光輝保育園

ブログ

どろんこお片付け

雨上がりの園庭に茶色い水たまりが点々と・・・
お片付けのお手伝いをしてくれる子が何人か。
・・・おや?ちょっと様子が・・・お手伝い、かな?
泥水を集めてバケツへ。なかなかの重労働をがんばってくれています!ありがとう!
ありがと・・・「ほうきでビシャーッ!」・・・お、おや?
「はい!こんなんなりましたー」・・・手足、そんなんなる?お手伝い??
そうそう、片付けの締めは泥水に足を入れて・・・?お手伝い?
2024/05/16

歯科・内科健診(前期)

半年に1回の大事な大事な歯科・内科健診。
今年は号泣する子が少なかったかな?
「せ、先生、なにするの?」「だ、だいじょうぶよ、わたし、すぐおわったよ」
「どうぞ、ご自由にご覧ください」余裕だね〜
「うー、やっぱ緊張する〜」
「まずは、口開けるんだよね〜」
「はい、あ〜・・・じゃなくて、目ぇ!?」
「奥までよーくみてくださーい!」
2024/05/16

虫さんとあそぼ

ちゅうりっぷ組の虫さん大好きっ子さんたち。
園庭のプランターからダンゴムシさんたちを次々みつけては
共有して楽しんでます。
(虫さん苦手な方は閲覧注意です)
虫さん、どーこかなぁ
器に虫さんたちがたっくさん!(自主規制です)「はーい、これあげるぅ」
わーい、ダンゴムシ、かわいいー
おーい、登っておいで〜
2024/05/15

春の遠足(もも)@

もも組の春の遠足は、園のまわりをトコトコと。
浄福寺さんで休憩&外遊び。
園にかえってきて、お楽しみのお弁当。
いつものようで、いつもと違う春の1日でした
浄福寺さんで、ぐいっと1杯。そんな姿だけでも、もう可愛い、もも組さんです
すんごい石、2個もあったよ〜
僕もこんなの見つけた!
ボクはこれ!これだよ!
2024/05/14

春の遠足(もも)A

いや〜涼むにはいいね〜
え?なんかポーズとらないといけない?
この石、持って帰っていいっ?
も、もう、いただきます、待ってられない!
もう、これ、最高だね。ママの味、うん、最高!
2024/05/14

春の遠足(ちゅうりっぷ)@

昨日の雨から一転の好天。ちゅうりっぷ組の春の遠足は、寺町公園です。
木陰でおやつを楽しんでから、緑いっぱいの公園で思いっきり遊びました!
楽しみのお弁当は、園に帰ってお部屋でのんびりと。
笑顔いっぱいの1日でした
みんなでおやつ、いっただきまーーす
上手に滑れたよ!
ここまで来てみなさーい!
通り抜けていい?
すべり台、やっぱ最高!
むむ〜ん、うまく登れるかなぁ
2024/05/14

春の遠足(ちゅうりっぷ)A

おっとっと!写真撮るなら、ちょっと止まりまーすっ
緑の上を走るの、気持ちいいよー
わたし、豪快に滑るのが好きなんです!
おいしそ〜!もう、手でいっちゃいます!
いえい!すてきでしょ、ボクのお弁当☆
美味しすぎて、テンション爆あがりー!
2024/05/14

春の遠足(たんぽぽ)@

春の遠足。たんぽぽ組は塔ノ木公園までお出かけです。
着いたら、青空の下、おやつタイム。お外で食べるお菓子はまた格別。
存分に遊んで帰ってきたら、園庭でお弁当。これまた、格別!みんな、大喜びでした!
「食べていいの?」「どうぞ!どうぞ!」
「じっくり眺めてから、たべよ♡」
「さて、行きますか」「先輩、よろしくっす!」
「いやーけっこうムズいんだよね〜これ」「大丈夫!大丈夫!キミならいけるってば!」
「やっぱ、生き物探しでしょ」「定番だね、ガチで」
「ねぇ、もっと飛ばしていこ!」「お、おう、ま、まかせとけ」
2024/05/14

春の遠足(たんぽぽ)A

「新緑が似合うでしょ」
「え、食べてるとこ撮るの?立とうか?いい?」
「おいしそうでしょ。あげないよー」
「うれしー!ママ、ありがとー」
「20分だ。20分で完食だ!」
「おなかすいたぁー!まずはオニギリからっしょ!」
2024/05/14

春の遠足(ふじ)@

ふじ組の春の遠足、目的地は図書館前の豊川公園。
新しくて広々しててイイ気持ち!遊具も新しくて、いろんな遊びが楽しめました!
夏のような陽気の中、たくさん遊んで、おいしくお弁当をいただいた ふじ組なのでした
どいてどいて!ぶつかるよー
両手離しても落ちませーんw
登頂成功!
けっこうなスィングはスリリング!
うまくよじ登ったよ〜
小枝をあつめてご祈祷ごっこ!?
2024/05/14
pagetop