光輝保育園

ブログ

お泊りPE青空シャンプー

夕方、プールサイドで、ちょっと早目のシャワー。
一斉にシャンプー&ボディソープで泡まみれ。
青空の下、すっきりさっぱり。
入浴代わりの青空シャワー!
これ以上は見せれません。
これ以上は見せれません。パート2
2023/09/01

お泊りPDアイスカップ作り

夜のお楽しみのアイスを入れるカップに自分でデコレート。
絵を描いたり、シールを貼ったり。
使い切りのカップがオリジナリティあふれる器になりました。。。
2023/09/01

お泊りPCプールサイドでお楽しみ

午後のおやつのあとは、暑いながらも日が傾きだし、爽やかな風が通るプールサイドへ再び。
サンセットビーチとはいかないけれど、シャボン玉飛ばしてのんびりと。こんな時間もありだよね。
2023/09/01

お泊りPB午後プール

お泊り保育の日は、特別に午後もプールに入ります。
かっぱおやじの痕跡に、一時は大騒ぎになった さつき組ですが、
プールに飛び込んだ瞬間から自らカッパにでもなったかのように水と戯れるのでした!
服のまんま、飛び込んじゃえ〜
「かっぱおやじ、また来るかなぁ?」「さぁ?どうでしょう・・・」
みんな、かっぱの子みたい!
むぅ?何か見つけたの?
プールサイドが激暑!放水でクールダウンだ!
雨だ〜雨だ〜!
2023/09/01

お泊りPBかっぱおやじの痕跡!?

き、来ましたよ、やっぱり!毎年、お泊り保育のときに限ってやってきて気配を残す「かっぱおやじ」が!
さつき組が本日2回目の水遊びのためにプールサイドに行ったところ、あちらこちらにキュウリの食べかけが散乱。
壁やフェンスには緑色のなんだがニュルっとするような跡が。何しにきたんだろう?
水浴び?さつき組のみんなと遊びたい?
お泊りするだけでもドキドキするのに、かっぱおやじが来るかもしれないなんて・・・
ちょっぴり怖がる子、興奮して方々を探し回る子、様々です。
痕跡2ケ
痕跡1ケ
痕跡5ケ!
痕跡5ケ!
おいおい!どこだ!どこにいるんだぁ!
ベランダまで捜索したがいない・・・さあ、どうする!?さつき組!
2023/09/01

お泊りPAプール

お泊り保育の午前中はやることがいっぱいですが、やっぱりプールは入りたいよね〜
ということで、準備体操してシャワー浴びて、プールでちょっぴり遊びました。
準備体操イチ!ニ!
青空の下、プールへGO!
きもちイイ〜!
2023/09/01

お泊りP@カレー下準備 1 

さぁ、今日は「お泊り保育」です。午前中から、さつき組のプログラムが始まりました。
まずは夕食のカレーライスの下準備です。あやちゃんから調理手順をレクチャーしてもらい、
ジャガイモ・ニンジン・玉ネギの皮むき&カットからスタートです。
さあ、準備がんばるぞー
こうなるまでキレイに皮むいてね〜
よし、これ、剥きます!
ニンジン、太〜い!
ハイ!こんな風にするんですねぇ〜
2023/09/01

お泊りP@カレー下準備 2 

ゴシゴシゴシゴシ・・・おお、むけてきたぁ
?ニンジンって、どこまでが皮なんだ?
よーく見て、スリスリスリスリ・・・
どんな時も、カメラ目線ありがとう!
玉ねぎの皮むき、なかなか手がかかるよー
おりょ?すぐ破れちゃうぞ
2023/09/01

お泊りP@カレー下準備 3 

あやちゃん、包丁さばきを披露!ジャガイモ解体ショー
ジャガイモ、いきます。
わたしもジャガイモ、さばきます。
お?なんだか料亭感。たたずまいが大将です
きれ〜にニンジンのカットが並びます
いいよ〜!左手、猫の手!
2023/09/01

お泊りP@カレー下準備 4 

少し斜めにして、素早くカット
玉ネギはやっぱり目にくる〜
ここから、すーっと引くと、きれ〜に切れるよ
なかなかのいい手つきです!
あきちゃんにカット野菜を引き渡します。カレーよろしくお願いします。
カレーの絵本で出来るまでを確認です。
2023/09/01
pagetop