光輝保育園

ブログ

釉薬(ゆうやく)塗り

さつき組の「お泊り保育」まで1カ月となりました。
陶器のサラダ皿づくりの終盤の過程、「釉薬(ゆうやく)塗り」です。
色付けのことです。素焼きできた作品を薬の入ったバケツにドボンっ!
「うえ〜、なんかドロドロするぅ〜」が、みんなの率直な感想でした・・・
しばらく乾かしてから、また12時間半、電気窯で焼き上げる予定です。
「え〜、まだ、そんなにかかるのぉ〜」が、またまた、みんなの率直な感想でした・・・
さあ、素焼きしたものを釉薬樽に沈めまーす
よく浸したら、今度は釉薬をよ〜くきります。この釉薬は「透明」。白っぽい色合いになります。見たまんまの色になります。
「黄瀬戸(きぜと)」です。黄色の釉薬。よ〜く、余分な薬を流し落としてね!
「瑠璃眼(るりまなこ)」は、青色になりまーす。「これ、ホントに青色になるの?」と疑心暗鬼!?
「織部(おりべ)」は緑色です。おっとっと、落とさないぞ〜
釉薬塗り完了!数日、乾かします
2023/08/01

陶芸 素焼き完了!

「お泊り保育」で使うサラダ皿を作陶中のさつき組です。
光輝寮の電気窯を借りて7時間半、焼き上げました。
数日おいてゆっくり冷やし、本日、窯より取り出しました。
明日はいよいよ色付け(釉薬塗り)です!
電気窯です。焼き上げたお皿がこの中に。
1回目の焼き(素焼き)が済んだお皿たち。
ギザギザ、デコボコをヤスリで削って磨いておきました
2023/07/31

酷暑対策

「焼け石に水」かもしれませんが、プールサイドにサンシェードを張りました。
プール遊び中でも熱中症には気を付けなければならないので。
長身の崎尾前園長のプール指導日には、ちょっとお邪魔みたいですが・・・
2023/07/29

泡アワふわわ

もも組が泡々あそびを楽しみました。
み〜んな、ふわふわふわわ!
うわ〜!アワアワいっぱい!
頭にアワ、のせられてるよぉ〜
えっ!?ぼく、のせてないよ
もっともっと泡立てよー!
わはーい!きもちイイ〜
いやー!ボク、いやーっ!
2023/07/28

ボディペ ふじ組編@

ふじ組のみんなが桜の木陰でなにやら、蠢いています。
のぞいてみると・・・・あっ、ボディペイントはじめてるぅ!
危険!危険! 宇宙人なのかゾンビなのかカッパオヤジ!?なのか。
みんな、ばけものに大変身。
ひ〜、ぶーちゃんに触らないで〜!
むむ〜何かたくらんでそう・・・
あら、青髭がはえはじめましたか?
じわじわと緑に浸食されてきているよ・・・そのままいくと、カッパおやじかな?
私、顔にはいきませ〜ん!
なりきってるね〜!ゾンビかしら?
ひ〜!青髭がうつる〜!
2023/07/27

ボディペ ふじ組編A

だぁ〜れぇ〜だぁ〜!
指と指の間にヒレができてきたら、もうカッパでしょう
怖っ!怖怖!
あら、こちらは可愛いお化けさん
ちょっと、ファッションリーダーっぽいじゃな〜い
みんなで「ガオ〜!!」ボディペイント、たのしいね!
2023/07/27

もも組のいろみず遊び@

もも組も色水あそびを楽しみました。
ベランダでいろんな色をま〜ぜこぜ。
さぁ、どうぞどうぞ
2023/07/25

もも組のいろみず遊びA

あぁ!めっちゃズレてます!
やだ〜すっごいきれいな色できちゃった〜
2023/07/25

スイカあま〜い!

おやつのスイカ。
前園長に美味しいのを買ってきてもらいました。
とーっても甘くて美味しかったね〜
どんな味か、なめてみよ〜
嬉しいの舞!?
一気にパクリ!
とっても笑顔!でも、実はわたし、スイカが苦手!もう笑うしかない!
ふざけずにはいられない男子。わかります。なんか、おもしろくしたいよね〜
んふふ〜、余は満足じゃ
2023/07/24

色水い〜ろいろ!

みんな大好きな色水あそび、ふじ組編。
きれいな色ができるとついつい飲みたくなっちゃうのよね〜
 
いい色、できました!
1杯いかが?
2杯もつくっちゃったぁ
私、3杯!
ラージサイズいきまーす!
みんなで「かんぱーい!」
2023/07/21
pagetop