光輝保育園

ブログ

ホットケーキ!

ちゅうりっぷ組もクッキングに挑戦でーす。
みんな大好き、ホットケーキでーす。
ホカホカで美味しいケーキ、食べればみんな、笑顔でーす!
さあ、ケーキミックスに卵を投下!
さあ、まぜこぜしますよ!
グルグルよーく、かき混ぜて〜
おお、なかなかいい構え!
お、落ち着いてるね〜、どこかの有名パティシエさんですか?
まぁるくなるように、とろ〜りとろり
2022/12/05

ホットケーキ!!

ひっくり返したらイイ色だね〜
そうそう、そうやってかえすんだよ〜
よいしょっ!
うまくひっくりかえせたね!
できあがったケーキが並ぶと、みんなそわそわ・・・
さあいよいよ「いただきまーす!」
2022/12/05

ホットケーキ!!!

よし、がぶっといってみよう!
おいしいよ!
こちらはじっくり味わうタイプかな?
一口欲しい?
モグモグタイムです
わーい、今日もぶーちゃんの分?うれしい!ありがとね!
2022/12/05

続・ダンボールハウス

たんぽぽ組が以前に作ったダンボールハウスをさらにバージョンアップです。
そう、三角屋根がつきました!みんなで赤染めした紙をペタペタペタ。
素敵な赤い屋根のお家のでっきあがりー!
人海戦術的作業開始!
人海戦術的作業進行中!
人海戦術的作業完了目前!
人海戦術的作業仕上中!
わー!手まで赤くなっちゃったー!
きらーん🌟完成でーす!
2022/12/02

高見公園

今日は近場の高見公園へでかけた さつき組です。
木の葉ベッドに、秘密の儀式?
みんな遊びの天才だね〜
 
それ!木の葉隠れの術〜!
隠れた?いや、寝てる?ベッドの術?
謎の魔法陣!?なにか召喚するのかな?心はもう異世界へ
2022/12/07

”ばち”作り

これから和太鼓演奏に取り組む予定のさつき組。
演奏につかう木の棒(”ばち”といいます)を作ります。
円柱形の木の両端をコンクリートでこすって丸くするんですが、これがちょっと根気がいるんです。
マイばち、できるかな?
どれどれ、削れるのかなぁ?
気合い充分!よーし!削るぞ!
! 匠のようなカッコ良さ!
うわ〜大変な気がする〜
ここは、こういう角度でやるといいんじゃないかな?
ふむふむ。なるほど、こんな具合だな・・・ここにも、職人気質の面々がいました!
2022/12/01

農作物に感謝!

今日は、さつき組が育てて収穫した白米と玄米と、畑で育てたサツマイモを使って「いもごはん」作り、クラスのみんなでいただきました。
畑には大豊作だったナスが「木」のようになっていたのを感謝の気持ちを込めて伐採に行きました。
自然が育てる農作物が食料となっていただけることを学ぶことができました。感謝、感謝だね!
 
いもごはん、おいしかったね
ナスさん、たくさんの実りをありがとう!
2022/12/01

おやつなのに何でおにぎり?

毎回必ず言われます。おやつにおにぎりがでると。「おやつなのに、何でおにぎり!?」
うーん、子どもなのに頭が固いなぁ。いーじゃん、美味しくて、お腹がふくれれば。
自分で握って海苔巻いて食べるんだから、ちょっとしたクッキングだよ、これ。
え?文句じゃなくて、素朴な疑問?そっか、そっか、失礼しました。
こうやって握るの・・・かな?
ほわ〜!まだ、ごはん暖かいわ〜
あとで崩れないように、こうやってぎゅ〜っと!
おいしー!
ラストひと口でございまーす!
2022/11/30

ふじ組から弁「なんて日だ!」

雨で1日延びた ふじ組の「から弁」。佐奈川河川敷〜金屋橋公園まで行ってきました。
空っぽの弁当箱を持って公園で待っている皆のもとへ、ぶーちゃんが給食をお届けして、青空配膳しました。
美味しかったけど、風がむちゃくちゃ強くて、レジャーシートがバタバタなびき、つむじ風が舞って、葉っぱがシチューの中に入ったりして大騒ぎ。
なんて日だ!それでもそんなハプニングも含めて、わーきゃーわーきゃー、楽しかったね。持ち帰った弁当箱の中に葉っぱやら何やら入ってたら、ごめんなさい!
佐奈川沿いでパシャリ!あれ、もう疲れてる子がいる?
きらーん☆ お似合いよ!
さあ、ひとつ舞っていただきましょうか
ジャコサラダ、美味い!美味い!美味い!
誰が一番高く漕げるかな?
寒くなる前に来れてよかったね!
2022/11/30

劇遊び練習前の準備体操

たんぽぽ組さん、発表会の劇遊び練習の前に、リズム運動で準備体操。
ピアノにあわせて、踊って、走って、しゃがんで、馬になって・・・体動かすのみんな大好きだね!
2022/11/30
pagetop