光輝保育園

ブログ

鬼がきた!?

今日は節分。「鬼が来る」との噂がひろがる中、園長が「ほしの部屋」から鬼のこん棒を発見!
鬼が来たんだ!」と子ども達は2階を大捜索です!
こ、これ、「鬼のこん棒」だ!
騒ぎをきいて、戦々恐々のふじ・たんぽぽ組のみんなも遠巻きに集まってきました
さあ、2階へ捜索に行くぞーっ!
「鬼は俺が倒すっ!出てこい!」
「どこだ!どこだ!」
鬼が忘れた「赤いくつした」を発見!    「やっぱり来てたんだーっ!」
2022/02/03

いざ、鬼退治だ!

さあ、鬼の痕跡を見て、みんなどうする?
ホールは鬼の姿がなくても、戦々恐々です・・・
勇気あるさつき組は討伐隊を結成です
自分より大きな「こん棒」!こわくないかな?
でぇ〜い!こんなの怖くないんじゃー!
うお〜!でっかいね〜
興味ある子より、不安気な表情の子が多いような・・・
これ、鬼の毛じゃない!?
「鬼〇隊」結成だ!何とかの呼吸!とか、〇集中!とか!
2022/02/03

鬼は外!

鬼の残した形跡をたどり、豆を撒きます。
力一杯、「鬼はそとーっ!
自分の中の悪い鬼も、感染力の強い病の鬼も、みんなのパワーで退散!退散!
ほしの部屋のベランダを捜索する「さつき隊」。目をひからせて痕跡を追う!
よし、ここでまずは「鬼は外!」
ふじ組も捜索に合流だ!って、うわっ!密!密!密になってる!
プールサイドにも鬼の毛が!それ、ふじ組さんから「鬼はそとぉ!」
さつき組も負けずに、豆まきだ!「鬼よ、来ないでくださいっ!」
鬼さん、いつ忘れ物、取りに来るのかなぁ・・・
2022/02/03

光輝鬼顔見世

手作り鬼で、ハイポーズ!
いろんな鬼のラインナップです!
赤鬼ちゃんで〜す!青鬼ちぃーす!
黄鬼るん♪ 緑鬼じゃ〜ん!
おお、ちょっと芝居がかった鬼さん達だ!
かわいい子鬼じゃ、子鬼がおる。
節分のお菓子、いただきました☆
誰だかわかるかな〜?
2022/02/03

保育園 再開です!

臨時休園、申し訳ありませんでした。
本日より再開です。7割弱のお子様が登園です。
給食時は、もう完全に「個食」状態です。なんだか寂しそうに見えますが、それでも目が合うと笑顔で返してくれます!
早くみんながそろう日が来ますように!
給食時の分散化のため、ちょっと寒々しい眺めになっています・・・
あっ!見つかっちゃった!
2022/02/02

全館消毒作業

休園する事態になり本当に申し訳ないです。今せめて私たちができることは、お子さん達を安全に受け入れられるようにすること。職員で手分けして、隅々まで消毒作業を行いました。早く、みんなの元気な声が戻ってきますように!
感染防護セットを身に着けて、UX除菌クリーナーで除菌作業
壁から床、カーテンから家具までアルコール除菌
アルコール噴霧器でマットや屋外遊具も消毒
洗濯機もフル稼働です
洗浄できるものはよく洗って天日干し
玩具もひとつひとつアルコール拭浄&日光消毒しました!
2022/01/26

お弁当バスに乗って

コロナのせいで、お流れになってしまった、ちゅうりっぷ組の発表会。
かえでちゃんは、お蔵入りさせたくないと、休園が決まる前に練習をかねたプレ公演をしてくれました。
とにかくもう、パパ・ママに見せてあげたいっ!ほんと、何やってもかわいい!
披露できる日を検討していますが、コロナが・・・ええい、コロナめっ!
「お弁当バス」に乗るのを待っている、おかずちゃんたちです♡
おにぎりさんが他の仲間をよんでいます!「お〜い!ミートボールさ〜ん!」
ミートボールさん、楽しそう!
おかずさん達が増えてきました!
乗車前のインタビュー!うれし、はずかし、どっきどきです!
「じゃあ、みんな〜、こっちむいて〜!」って、それどころか、みんなが座っていることが最早、レアです!
2022/01/25

寒さ緩む

今日はちょっと寒さが和らいだ気がします。
コロナ感染が爆発的に広がっていて気が滅入りそうですが
子ども達の元気で面白い姿に癒されます。
「ぶーちゃんのホントの名前教えて〜」
「ねえ、これで写真撮って」
力一杯「とりゃ〜っ!」
「うひゃーボールとられたー」
「かわった投げた方してみよ〜」
「はぁ〜〜〜〜、つかれた〜」
2022/01/24

いろんな鬼がお目見え!

先週末から手作り鬼面が続いています。
もうすぐ節分だね!
「ここ、塗らなきゃ」「この筆、使う?」
「こうやって塗ると良くない?」「ほほぉ、なるほど、なるほど」
「できたー!」「ちょい待ち!ここも塗る!」
「うーん・・なかなか大変だ」
ふじ組も鬼のかぶりものを作成!
黄鬼で〜すぅ!
2022/01/24

凧、凧あがれ〜

真っ青な空に浮かぶ雲が、早い速度で流れてる・・・これは、絶好の凧あげ日和では?!
グランドに繰り出て、縦横無尽に駆け回る。自慢の凧よ、舞い上がれ!
ぼくは、走って走って走ってあげる!
こっち向きに走れば・・・
いや、こっち向きに走れば・・・
いやいや、こっち向きでしょ!
どっち向きだって、楽し−っ!
わーい!きれいにあがった〜!
2022/01/21
pagetop