光輝保育園

ブログ

今日も元気

今日は行事の予備日。
予定が入っていない普通の日。
ロケット公園にでかけるクラスもあれば、園でのんびり過ごすクラスも。
花いちもんめ?
いくぜ、兄弟!
うん!アイドル確定だね!
思いっきり漕いで、空まで届け!
ボンジョ〜ルノ!
お、何かの番宣?ネットフリックスとか?
2023/02/17

消防車がやってきた!

2月の避難訓練に豊川市消防署員のみなさんが消防車に乗って、ご指導に来てくださいました!
コロナの影響で3年ぶりの消防車です。
「わぁ!しょうぼうしゃだぁーっ!」
と、大興奮の子ども達でした。
署員のみなさま、ありがとうございました!
「火事のときは何番に電話するか、わかる人?」楽しく優しく消防講話してくださいました
放水の実演です。憧れちゃうね〜
職員も消火訓練。「〇〇ちゃーん、がんばれー」子ども達から声援がとびます
署員のみなさん「ありがとうございました。また来てね」
2023/02/16

消防車と記念写真

消防車をバックにクラスごとで記念撮影です。
ちょっと太陽がまぶしかったかな?
2023/02/16

光輝子ども消防隊・出動!

さつき組による「子ども消防隊」揃い踏みです。
ちょっぴりシャイ?な今年のさつき組のみんな。
ポージングしたいものの、控え目な感じ。
でも、みんな似合ってるよ!カッケー!
2023/02/16

ねはんえ集会

2月15日は、「涅槃会」です。お釈迦さまが入滅(亡くなった)の日とされる日で,お釈迦様の徳をたたえます。
涅槃図の前で、小さな手をあわせて「私たち、いい子になります。見守っていてください」
大きな紙芝居での、ねはんえのお話
かなえちゃんが、ちょっぴり難しい話をわかりやくす解説。
2023/02/15

松風公園へお散歩(たんぽぽ)

たんぽぽ組も北風に負けじと松風公園へお散歩に。
到着するやいなや 遊具に群がるたんぽぽ軍団
前日の雨天で有り余ったパワーが爆発するような笑顔だらけの松風公園でした
襲撃じゃ〜!
いい場所確保できました〜!
うっしゃ〜!最高!
わーーーーーいぃ!
ちょっと楽しすぎなんですけどー
えぇっ!そら豆くんのベッドみたい!
2023/02/14

金屋公園へお散歩(ふじ)

北風は強かったけれど、快晴のお散歩日和。
金屋公園へ繰り出した ふじ組御一行。
やっぱり風は強かったけれど、笑顔いっぱいお散歩日和でした
2023/02/14

粘土あそび

寒の戻り。冷たい雨。
お部屋で粘土遊びを楽しむ、たんぽぽ組です
2023/02/13

雨の日だよ!全員集合!

北ではだとか。ここら辺は、冷たい。そして北風!
外に掲示しておいたプリントが飛んでしまいました。
ホールでは、みんなの元気な声。こっちでは子ども達が跳んでいました!
2023/02/10

手削り独楽

以前にも紹介しました隈本コマ(独楽工房「隈本木工所」/福岡県八女市)さんのコマ。
伝統の手削り技術で作られたコマです。今年はたんぽぽ組の手回し独楽もお取り寄せです。
その隈本コマさんからいただいたコマ遊びセットの土俵で、「はっけよい、残った!」。
でも勝負というよりは、みんなステージにあがって、いっしょにダンス!って感じ。
それも素敵だね〜
2023/02/10
pagetop