光輝保育園

ブログ

水泳教室

前の園長(筋肉ムキムキ!)が、今日もおひさまキラリから出張「水泳教室」に来てくれました。
やんちゃくん達もムキムキの筋肉の前では大人しく練習に励みます。
位置について・・・
ヨ〜イ・・・
ヨ〜イィィ〜
ドンっ!
上手〜!拍手っ!
2022/08/19

ウルトラジャンプ たんぽぽ組編

前・筋肉ムキムキ園長が、たんぽぽ組さんにも冒険を!ということで、ウルトラジャンプに挑戦。
跳べる子・跳ばされる子・投げられている感ありありの子・・・みんな違って、みんないい!
おぉ!美しい!
バタフライジャンプ!すってき〜!
エビぞりダイブ!
ピーチエアライン!?
手を前に伸ばさない跳び方は・・・サイヤ人かな?
もしかして1回転するつもり!?
2022/08/19

さあ、出航だっ!

プール遊びは、なにも泳ぐばっかりではないのだ!ということで、手作りの船を浮かべて出航です。
七つの海を制するのは誰だ!・・・うん?あ、海賊じゃないんだ・・・世代の違いだねぇ・・・
ふたまる、ふたまる時、出航です!
私たち・俺たちも行くぜ!
女船長そろいぶみ!
どお?クールでしょ、私の船。
安全第一!夢のクルージングをお約束!
おらぁ、風に吹かれて、気の向くまま進むだけでぃ〜
2022/08/19

YC豊川様 ありがとうございました!

読売新聞のYC(読売センター)豊川様よりトイレットペーパーが届きました。
古紙回収などのリサイクル・森林再生事業の支援などの一環として寄贈していただきました。
ありがとうございました!
2022/08/18

バケツリレー!

大勢の子ども達が戻ってきたお盆明け。今日は避難訓練。園庭へ避難したあとは、バケツリレーで消火の練習。
炎の役のぶーちゃんに容赦なく降り注ぐバケツの水。日頃の恨みを晴らされた感じで、ぶーちゃん、すっかり消沈、見事な消火。
こわ〜い園長&火事の撃退に成功した職員とさつき組なのでした。
まずは職員がお手本!「よっ!」「はっ!」「それっ!」「よっと!」
「どうりゃ〜っ!消えてしまえ〜園ちょ・・・いや、炎よ!」
「いい?これで園ちょ・・・炎をやっつけるのよっ!どーん!って、やるのよっ!」
「どーん!」「えぇっ!?バケツごときた!」
「こぼさないようにね」「うっしゃ、まかしとけ!」
「え〜いっ!」「うわ〜っ・・・って、水、自分にかかってない?」
2022/08/18

希望登園日始まる

希望登園日初日。台風が近づいてきていて、不安定なお天気。
さつき組が見せてもらった南大通郵便局さんのヒマワリ。
暴風雨に負けないでね。
2022/08/12

スイカのフルーツポンチ!

さつき組がニコニコ菜園で穫れたスイカを使って、フルーツポンチ作りにチャレンジ!
真っ二つに割った、真っ赤なスイカをスプーンでくり抜いてフルーツポンチに投下!
半日保育のパパさんと一緒に美味しくいたただきました!
スイカをこうやって、くり抜くんだよ〜
うまい、うまい、上手にできてる!
わ〜い、みんなのできました〜
ジャーン!
いただきま〜す
いっぱい食べるぞ〜
2022/08/10

和紙の色染め

ふじ組の積み木入れの箱のまわりがボロボロに。
和紙を色染めして、きれ〜な模様の色紙のできあがり!
箱にはってリニューアルしましょ!
折りたたんだ和紙を2色の色水に漬けて染めます
広げると「ほらっ!こんなにキレイ!」
破れないように・・・
・・・そぉ〜と干します
干すとこ無くなった〜
手まで染まった〜!や〜っ!
2022/08/10

プールで集合!

酷暑・猛暑・もうプール入るしかない。
さつき・ふじ組、ちょい集合!
半日保育のパパも一緒に、はい、スマ〜イル!
2022/08/12

ボディペイント ちゅうりっぷVer.

ちゅうりっぷ組もボディペイントやりました!
こんなにあちこち塗ってもいいのー?と、嬉しそう!
顔中全面塗りには、まだ勇気がいるかな?
うぴゃ〜
うひょーっ!
ばーん!
にゅるにゅる
顔、塗ってみたよ・・・えぇっと、これでいいの?(いいんだよ、うん!)
ぬりまくったよーっ!
2022/08/09
pagetop