光輝保育園

ブログ

突貫!ドタバタ苗植えA

ここを支えて・・・穴掘ってぇ・・・
苗をいれて・・・横にするっと
余裕、余裕。だって初めてじゃないもん
これでいいのかな?
みんな真剣です!
ほじほじほじほじ・・・
2023/05/29

突貫!ドタバタ苗植えB

こうやってしっかりと土をかけてあげなくちゃ!
うーむ、なかなかどうしてムズいぞ・・・
お隣、どうやってやってるのかな〜
黙々と作業を進める二人
丁寧に丁寧に・・・
優しく優しく・・・・
2023/05/29

突貫!ドタバタ苗植えC

こちらも真剣!
これでいいの?お尻もついちゃっていい?
大きくなあれ、大きくなあれ、
えい!立てちゃえ!
こっそり、お隣さんのやり方をカンニングちしゃお・・
は〜い、お水ですよ〜
2023/05/29

突貫!ドタバタ苗植えD

注入!
そぉっとあげよ
ちゃんと育ってね〜
穴に上手に入れるにはコツがあるんだね!上手!
さあ、たくさん召し上がれ〜
サイコーに優しい顔でお水あげるのね。いい顔!
2023/05/29

令和の大手術

樹齢70年以上と思われる園庭の桜の木。
腐食のすすむ南側の幹が朽ち落ちの危険があるため、台風が来る前に
泣く泣くメスを入れてもらいました。頑張って!桜の木!
また、桜咲かせてね、絶対だよ!
クワガタさんが住んでました!ごめんね!
2023/05/27

うね2本 完成!

畑「光輝園」にサツマイモの苗を植える予定です。
なので、うねを作っておかなければなりません。
さつき&ふじのみんなで、うね作りのお手伝い。
暑い中、みんなありがとね。
え?ぶーちゃん?ご、ご、ごめん、あの、え〜と、ちょっとその、あの、涼しい部屋でのんびりしちゃってた・・・かな。
い、いつの間にか 立派なうねができあがってて、びっくりしたよぉ。
ホント、ありがとう!これでいつでも苗植えできるね!
2023/05/26

お誕生会 5月

5月のお誕生会。みなさん、おめでとうございますっ!
インタビュアーを笑わせてくれる子が多かったかな。
こだまちゃんからのプレゼントは、大きな絵本のよみきかせです。
え?もっとでっかい絵本が見たいって?あ、あるのかな?
2023/05/25

お誕生会 5月(続き)

ホールで見るには、大きな絵本にかぎるね〜
なんか照れて笑っちゃう!の図
マブダチ〜!の図
自然と笑顔&ピース@
自然と笑顔&ピースA
自然と笑顔&ピースB
2023/05/25

岸下・ましみずの里

晴れた!⇒即、おでかけ⇒岸下・ましみずの里へGO!⇒いきもの探し⇒いっぱい捕獲⇒しあわせ〜
「つかまえちゃっていい?」「どうぞ、どうぞ」
わーい、つかまえた〜
お!いたいた!にがさないぞ!
えへへ〜なんかイスあったよぉ
田舎の醍醐味だね〜
どれどれ、なにみつけた?
2023/05/24

どろ水・どろ沼・どろ団子

雨上がり、どろ水にどぶん!べちゃん!
ぶーちゃん、見て見て、ぐちゃんぐちゃん!!
えへへー はいっちゃったよー
あぁ、わたしのひろった小枝がぁ・・・
♪どろだんご、つくろ〜
一杯どお?
これは泥にいれたくないなぁ・・・
お好み焼きはこうやって作るんだよ〜
2023/05/24
pagetop