光輝保育園

ブログ

ちゅうりっぷ組 Xmas制作

ちゅうりっぷ組も何か作り始めましたよ。色紙はってぇ、綿棒に絵具をつけてぇ、ぽんぽんぽん・・・素敵な作品ができそうな予感🎄
2021/12/14

たんぽぽ組 Xmas制作

粘土遊びかな?おや?今度は松ぼっくりに楽しそうに飾りつけを始めたね。
クリスマスにむけて何か作ってるみたいですね!
2021/12/14

イモのきんつばづくり!

発表会を頑張った ふじ組!今日はご褒美ってことで、みんなの大好きな「イモのきんつば」をクッキング!
きんつばのタネを形づくって、ホットプレートで焼いて、みーんなでい美味しくいただきました!
(ぶーちゃんも、お裾分けいただきました。なんか、すみません!)
大胆にプレートへ投函!
「あれ、わたしの〜」「はい、はい」
「てやんでい!男は黙ってドーンだ!」「や、火傷に気を付けて〜っ!」
♪焼けたかな?ま〜だなか?は〜やくはやく食べたいな♪
ハイ!できましたわよ!
いっただきま〜す!
2021/12/13

紅葉の栞づくり

ひろってきた紅葉を使って、栞づくりをはじめた さつき組です。
細かく神経を使う作業になると、ほんと、みんな真剣な顔つきになります。
出来上がった栞、とっても素敵!
紅葉を糊付け!
台紙と雅柄の色紙も重ね合わせます
指先を上手に使って糊を広げていきます
みんな、丁寧に作業をすすめています
ここまで根気よくやれるなんて、さすが、さつき組!
おお、風流だね〜
2021/12/13

あやとり

さつき組は、毛糸で編み物をする時期に「あやとり」も楽しみます!
How To本を食い入るように見ながら、あやとりしています。なんか、カッコいいぞ!
男子ふたりで「ふたりあやとり」バトルだ!
こちらは男女で穏やかに「ふたりあやとり」。結構、続いてます。
「見て見てぇ」って、これって川?うん?なになに?💦
あやとりではないですが、部屋の片隅で黙々と職人のように織物中。
こちらもあやとりじゃないのですが、手作りミニツリーと雪だるまの前で「撮って〜!」
2021/12/13

発表会(たんぽぽ/歌・合奏)

いよいよ本番!発表会は、たんぽぽ組の歌と合奏からです。
歌は「きのこ」「さんぽ」を歌いました。緊張していたのか、いつもは叫ぶように歌う子も優しい綺麗な歌声に!?
タンバリン演奏では「おいもころころ」「おもちゃのチャチャチャ」を合奏。
年少さんとは思えない上手な発表でした!可愛さ爆発です。
(掲載の写真は、HP画像掲載不可のお子さんがいらっしゃるため、一部画像を荒くするなどの加工をしています。ご了承ください)
緊張している子もそうでない子も精一杯うたっていました。
良い笑顔です!
力強い歌声でリードします!
いろんなスタイルで歌います
女子はやっぱり振り付けがアガるみたいだね!
タンバリン演奏もとっても上手でした!
2021/12/11

発表会(たんぽぽ/劇遊び)

たんぽぽ組・発表会の劇遊びは絵本「三びきのやぎのがらがらどん」のお話。
山奥の谷川の橋を渡って餌を食べに行こうとするがらがらどんんたち。谷底に住むトロルに食べられそうになりますが、
あとから来る山羊の方が大きくて食べ応えがあると上手く通り抜け、最後はでっかい、がらがらどんがトロルを返り打ちです!三匹どころではない可愛い山羊さん達としわ枯れ声の演技を披露したトロルさん達に拍手喝采です。
がらがらどんたちが次々とやってきます。
怖いトロルがやってきました!食べられちゃうよ〜!
「大きい山羊がすぐ来るよ!」
トロルたちは大きい山羊を待ちますが・・・
大きいがらがらどんの方が強かった!
エンディングは、みんな仲良くダンスです!
2021/12/11

発表会(ふじ/歌・合奏)

ふじ組の発表会も歌と合奏からスタートです!
歌は「ドレミの歌」「こどもたちキラキラ」。合奏は「さんぽ」「小さな世界」。
ふじ組さんの本領発揮!みんな、とーっても上手にできました!
拍手!!!
緊張しながらも、しっかり声を出して歌うことができました!
おーっと、緊張するどころかパパ・ママに手を振る余裕のある子もいます!
こちらはまた一段と緊張の面持ち?
自分の楽器のパート、間違えずにできたね!
目立つ大太鼓・小太鼓の二人は、リズムを外すまいと物凄い真剣な顔です!
指揮のふみちゃんに合わせて、一生懸命に演奏していました!
2021/12/11

発表会(ふじ・劇あそび)

ふじ組の劇遊びは、絵本「さつまのおいも」のお話。
おいもの畑で暮らしているサツマイモを子ども達が綱引きで収穫します。
サツマイモを焼き芋にしておいしくいただいたら、おならがプーッ!くさーいから、サツマイモさんの勝ち?だね!というお話でした。
ほんかわ楽しいお話を元気に楽しく披露してくれました!
サツマイモたちは土の中で、「ごはんをたべます」
「歯もみがきます!」
「トレーニングをします」「ぐっすり寝ますzzz」
子ども達が芋ほりにやってきました!
大収穫だったので、焼き芋大会だぁ!
子どももサツマイモも一緒に踊りました!
2021/12/11

イチョウの絨毯

全国的に快晴!もも組は佐奈川堤防へお散歩です。イチョウの葉が降り積もり、黄金色の絨毯が広がっていました!
すごーい!葉っぱがいっぱい!
「これ、なかなか良くない?」「待て待て、もちょっと見てみよ」
「え〜と・・・何言えばいいの?」
「わーい!わーい!わーい!」なかなかの健脚!
「あっちにいってみよ−っ!!」
「見て〜!大きな葉っぱ!」
2021/12/09
pagetop