光輝保育園

ブログ

発表会練習大詰め!ふじ編!

今日のふじ組は、いつになく「マジ」です。
あまりの豹変ぶりに、ちょっと感動です。
やるじゃん、ふじ組!
カスタネット隊、スタンバイOK!
真剣な演奏もカッコイイ!
迫力ある音が響いてます!
うまい!うまい!揃ったね!
リズムが揃って、いい感じ!
一人での戦い「シンバル」演奏!やった!うまくできたね!
2021/12/09

発表会練習大詰め!たんぽぽ編!

同じようなショットばかりですが、出来映えは随分かわってきました!
何より、練習を楽しんでくれているのが嬉しいです!
入場から「演技」しています
いいよ〜!劇らしくなってきた!
「役作り」もイイ感じ!
元気いっぱいにエンディング
手拍子♪手拍子♪
「見てくれて、ありがと−!」
2021/12/09

成道会の会

12月8日は、お釈迦様が「悟り」をひらいた日です。
パネルシアターで「成道会」についてのお話をきき、お歌を歌いました。
最後に「成道会図」を前に、『「あかるく・ただしく・なかよく」できる子になれますように』と手を合わせました。
ゆみちゃんのパネルシアターによる成道会のお話です。
なかなか難しい話ですが、真剣な眼差しで聞いています!
成道会図はいろんな物語がたっくさん描かれています。
隅っこの小さな動物まで関心を示す子ども達の好奇心に驚きです。
皆で合掌。どうぞ、良いお導きを。
成道会のお土産のお菓子。おいしくいただいて下さいね。
2021/12/08

発表会リハ(ふじ)

ふじ組の発表会リハーサルは、みんなどこかハイテンション!
みんな、がんばってね!本番が楽しみです!
大きな声がホール中に響きます!
名コンビ誕生!
まわりとリズムをあわせての演奏です!がんばれ〜
おイモさんと子どもが綱引き?さて、劇遊びのストーリーはどんなかな?
おイモ→鼻をつまむ演技?・・・ということは、これはやっぱり・・
やっぱり、お話の内容は本番までのお楽しみに!
2021/12/07

発表会リハ(たんぽぽ)

たんぽぽ組のクラス発表会のリハーサルの様子です。
みんな頑張っています!
タンバリン、うまく叩けるかな?
ちょっと緊張の面持ちの子もいれば・・・
張り切って演奏する子もいます!
劇遊びスタンバイ中の姿も可愛いです!
出てきたら、もっと可愛いじゃな〜い!
さあ、どんなお話なんでしょう。本番をお楽しみに!
2021/12/07

明日はリハーサル!

明日はクラス発表会のリハーサルです。
ふじ組の練習の様子を覗いてみました・・・
仲良く手をつないで熱演中
こちらも表情豊かに熱演中!
みんなで声を揃えて熱演中!!
なぜか綱を引いて熱演中!?
押しくらまんじゅうして熱演中???
あしたのリハーサル、がんばってね!
2021/12/06

マイ撥(バチ)作り

さつき組は12月から「和太鼓」演舞を始めます。そのための、自分専用の撥(バチ)を作ります。
丸棒木の先端をコンクリートブロックで擦って、擦って、丸くします。
さて、マイ・撥の出来栄えは?
さあ、みんなで撥づくりだ!
地道に、コスコスコスコスコス・・・
まだ、先端はこんな感じで〜す
うお〜、丸くなってきたよ〜
見本と比べてみたけど・・・まだまだだなぁ〜
うむ!いい感じだ!
2021/12/02

「発表会」練習中!!

ふじ組とたんぽぽ組が11日(土)のクラス発表会にむけて、練習中です。
演じて、歌って、踊って、走って、跳んで、寝転んで、ふざけて、怒って、泣いて???
い、いや〜、ほ、本番は大丈・・・いや、いや、た、楽しみだなぁ💦
広々としたステージがセッテイングされています!
たんぽぽ組はヤギさんのお話かな?
ふじ組さんはおイモのお面だね
すごい勢いで走り出した!
と、思ったら、寝てしまった。どんなお話になるのかな?そして、奥に控えている青帽子たちはいったい・・・Coming Soon!
2021/12/01

プラネタリウム鑑賞招待

さつき組がプラネタリウム「ジオスペース」の鑑賞招待にでかけました。本来は送迎バスを用意していただけるんですが、当園は例年、歩いて行きます!今年も北風吹く中、40分ほど歩いて行きました。
デジタル投影機による今日の夜空鑑賞と宇宙旅行体験、保育園招待プログラム「あふりかぽれぽれ」を楽しみました。
ジオスペースのみなさん、ありがとうございました!
 
雨が心配だけど・・・大丈夫!出発!
ジオスペース、見えてきた!
綺麗な落ち葉があるから、ちょっと落ち葉集めしよう!
こんなに集まったよ!
いざ、入館!よろしくお願いしま−す!
↑保育園招待プログラム「あふりかぽれぽれ」
2021/12/01

11月のお誕生会

11月生まれのお友達、おめでとうございます!
お誕生会企画は、いろ〜んな動物たちが膨らませる、いろ〜んな色と形のシャボン玉のお話でした。
担当のいくちゃんが、実際に目の前でカラフルなアワアワも吹いて見せてくれました!
お誕生会始まるよ〜!
真面目にインタビューです!
爽やかにインタビューです!
お友だちと面白ツーショット!いや〜、いいパフォーマンスするね〜!
これまた素敵な笑顔のツーショット!なんだかこっちまで嬉しくなっちゃう!
わぁ!カラフルなアワアワだ!
2021/11/25
pagetop