光輝保育園

ブログ

集合写真撮影はたいへん!の巻

たんぽぽ組のお友だちが、み〜んな揃ったので集合写真を撮ることに・・・
果たしてうまく撮れたかな・・・?
さぁ、撮りますょ・・・あれ?・・これだけ?・・・・
あ、よ、よかった〜ちょっと増えた・・・
いやいやいや、み、みんなちゃんと座って〜!こっち見て〜!お隣さん触らな〜い!
いい笑顔だね・・・え、なにしてんの?あれ?
ちょ、ちょっと、そこは何?ちょっと〜
あれ?もう疲れちゃった?・・・え〜と、終了で〜すっ!
2022/03/01

2月お誕生会

今日は2月のお誕生会です!
みんな、おめでとう!
え〜と、好きな色はね〜
はい、5歳になります!
な、なんて答えればいいの?
うひょー!それ聞くぅ〜!?
爆笑回答中!
雄叫び回答中!
2022/02/24

雪化粧の朝

きいてないよー!雪積るなんて!
朝、起きたら薄っすら雪化粧でしたね。
溶け始めた雪をかき集める子ども達。
ぶーちゃんも、ちょっと足をのばして雪を集めて、ご協力。
朝の園庭はシュガーパウダーまぶしたみたいになってました
なけなしの雪でなんかつくろー
どーん!雪うさぎぃ〜
もっと雪ないかなあー
オ、オラフ?・・・う、うん!オラフだ!オラフだね!うん!オラフだ!誰がなんと言おうとオラフだ!
「ふぃ〜、あったまるぅ〜」雪で冷えた手はお湯で温めてくださいな
2022/02/22

「けん玉」はじめました

今日も雪がチラつく、寒〜い日でしたね。
こんな日は屋内での遊びもいいですよね。
そんなわけで、さつき組、「けん玉」はじめました。
カラフルな木玉が宙を舞います。
「それ!乗っかれ、赤玉!」
「見て!一番ちっちゃいところ、出できたぁ!」
「私も!のったよ!」 すっごいなぁ、上手じゃん!
お!3人同時にチャレンジ!
3人同時に成功!拍手! って、何気に、ゆみちゃん、棒のところ成功してるじゃん!スゴっ!
2022/02/21

陶芸教室

今日は、さつき組のみんなに陶板プレートづくりをやってもらいました。
卒園までに焼きあがる予定です。お休みの子は、また来週やろうね!
陶芸用の土でできた粘土プレートに思い思いのデザインをします
スタンプで絵柄をならべて飾りつけ。面白いよね〜
こんなクシみたいな道具もあります。「よ〜し、つかってみよ〜っと」
「僕は竹ひごで好きな絵を描くんだ!」
「ここ、ちょっと彫りこんでみようかな〜」
さあ、記念撮影するよ〜、ニッコリ笑ってーって、あれ?変顔してる子いない!?
2022/02/18

小雪舞う日

みんなが登園してすぐに、小雪が舞いましたね。
園庭ではしゃいでいる様子を撮ろうとカメラを取りにいって出てきたら、あらら、もう止んでました。
残念↓
雪が降ろうが、ドッヂ熱は冷めないのだ!
剛速球どどーんっ!
うわっ!真っ赤!寒かっ・・・?じゃなくて、雲梯がんばりすぎたの?すごーい!
そーいや、もうすぐ「ひな祭り」だね。「これ、私が作ったの!」すてき〜!
「まん防」発令中→マスク装着→換気のため、窓全開→ひな祭りの歌、4番まで大合唱!コロナなんかに負けないぞ!・・・・・4番まであったんだ・・・
2022/02/17

1月のお誕生会

今日は、先月、臨時休園で開催できなかった1月のお誕生会です!
1月生まれのお友達、おめでとう!
こだまちゃんの出し物に2階席まで満席!
やっと1歳で〜す!2歳で〜す!どっかわいい〜♡
あら〜、こちらもかわいいじゃな〜い!
緊張しながら、一生懸命もかわいいねぇ!
おともだちとツーショット。ご指名のときは照れてたのに、記念撮影では前のめり!
モデル立ち、頭傾げて、ハイ寄せピー!映え方、心得てますね〜!
2022/02/16

ソーラン♪ソーラン♪

さつき組、ソーランも練習再開しています!
 
動き激しくて写真がブレる、ブレる
そーれ、思い切り腰を落として〜
キメのポーズ!いいね〜!いいよ〜!
2022/02/14

お雛様を飾りましょう!

ホールにお雛様を飾りました。
雛あられをお供えして、みんなの幸せを願います。
 
「え?それ、そこに飾るの?」みんなでワイワイ、飾りつけです!
よっとっと・・・お水をどうぞ
お菓子もどうぞ!
う〜ん、きれいな顔してるなあ・・・
2022/02/10

お部屋であそぼ

雪じゃなくて雨だったね・・・
じゃあ、お部屋でまったり過ごしましょ。
このフワフワ、ガチャ玉に入れますよ〜
ぼく、これ!わたし、これ〜!
黙々と整理整頓。とっても優しく、丁寧に並べてます
おわ〜!積めた、積めたあ!
ここに、のっけちゃお〜
こ、ここのっけていい?
2022/02/10
pagetop