光輝保育園

ブログ

焼きいも〜もも組編

もも組、ちいちゃく頬張る!
おいもがいっぱい!
「これ、おイモ?」「うん、うまいわ、これ」
「・・・」「・・おいしい?」
「どれどれ、どんな味かな?」
「〇?×▽※!◇」
「!!!」
2021/11/11

さつき組・竹馬練習始まってます!

竹馬の練習が始まりました!壁を支えに竹馬に乗っかるところから一苦労。そこから一歩前へ踏み出すのに、また一苦労。
勢いで2歩、3歩進んだところで・・・と、まだまだ悪戦苦闘が続きます。さて、誰が成功者第1号になるのかな?
みんな、遊具や倉庫を支えに練習を始めました
「よっしゃ!いくぞ!」
あ、足が勝手にひらいてくぅ!
う〜ん、どうしようもないぞ・・・
おぉ!一瞬、歩けた!
2021/11/09

親子「竹馬」づくり

拙い園長の竹馬作りの説明から始まった、親子竹馬作り。さつき組の保護者のみなさんにご参加いただいて、親子で竹馬を作っていただきました。
思いの外、ひんやり、時々プチっと雨粒が落ちてくるお天気のもと、次々と出来上がってくる竹馬。早速、乗る練習が始まりました。
これで来週から竹馬の練習が思う存分できるようになりました。保護者のみなさん、お疲れ様でした!
足場を針金でくくりつけます!「ここ、持ってるね!」
「よっ!ここをこうやって、巻くのね・・・」
「パパ、がんばって〜!」
「よし!できた!さ!練習、練習!」
えっ!?乗り方、全然違うんですけど!ほぼ、お母さんにのってんじゃんっ!
うひょー、足広がるぅ〜!
2021/11/06

秋の遠足【もも組】

もも組の秋の遠足は寺町公園。穏やかな天気の日にのんびりお散歩。いつものお散歩コースとかわりませんが、帰ってきてからのお昼ごはんは、ご家庭からの手作り弁当!0歳、1歳といえど、今日はちょっと特別な日って、わかってるみたい。みんな、たのしくすごしました。
早く登れるようになりたいなぁ
かわいいカップルショット!
気持ちい天気に、み〜んなニコニコ
すごい、すごい!腕の力も一人前!
空中ツーリング!キまってるぅ〜
我が家の味!お弁当、うれしいね!
2021/11/05

秋の遠足【ちゅうりっぷ組】

ちゅうりっぷ組も「遠足」で、ひこうき公園まで頑張って歩きました!帰園してから、待ちに待ったお弁当!
ニッコニコで頬張っていました!
ひこうき公園へむけて出発!
着いたら、まずはおやつよね〜
機長はオレだぜっ!
球形遊具のセンターは私だよ!
ここからの眺め、最高っ!
「もぐもぐ、うまっ!もぐ!」
2021/11/05

秋の遠足【たんぽぽ組】

たんぽぽ組は岸下公園へ行きました。園に帰ってから園庭でお弁当をいただきました。
天気はいいし、お弁当は美味しいし、みんなご機嫌です!
岸下公園 いえーい!
ブランコにのって、つま先、空まで届くかな?
滑り台でもプリティポーズは忘れません!
さわやかだねー。アイドルユニット?
滑り台、行ってまいります!
「見て見て!おいしそうでしょ?」「うんうん!美味しそう!」
2021/11/05

秋の遠足【ふじ組】

ふじ組の遠足は稲荷公園です。お友達と歩いて行くと、いつもの公園でまた新しい発見、遊びが繰り広げられます。
また、行こうね!
はい!稲荷公園から中継です!
木陰は涼しいよ!
歩き疲れにもってこいさ!
お弁当いただきま〜す♡
遠足、サイコー!!
稲荷公園でチェケラ〜!
2021/11/05

秋の遠足【さつき組】

快晴の秋空のもと、秋の遠足、決行です!さつき組はぎょぎょランドまでの片道2時間の文字通り「遠足」です。毎年、思うのですが5歳児の小さな体で赤塚山までの長距離を踏破することに驚きです。本当に、すごいです。
ひまわり会役員さん、付添ありがとうございました。
行ってきます!
目指すは「ぎょぎょランド」!
さあ、かぶとむし広場まであと一息!!
お弁当ありがとう!いただきま〜す!
あんなに歩いたのに、みんな力一杯遊びます!元気、元気!
またひとつ、思い出が増えました!「また、来るね!」
2021/11/05

10月のお誕生会

10月生まれのみんな、おめでとうございます!
10月のお誕生会は、いつものお祝いのあと、グランドに移動して「運動会ごっご」を楽しみます。
運動会ではできなかった「綱引き」や、不参加だった もも組さんの競技も合わせて、もう1回 運動会を楽しんじゃおうという欲張りな企画です。
バースデーインタビューはお手のモノ!
ぼく、ちょっと気恥しいのよね!
かわいい、かわいいツーショット!そのいちっ♡
かわいい、かわいいツーショット!そのにっ♡
10月のお誕生会のイベントは「運動会ごっこ!」です。もう1回、運動会の雰囲気を楽しんじゃおう!
ゴールテープ切るのは、楽しいね!
2021/10/28

白玉だんご作り!

昨日のさつき組に続き、ふじ組もクッキング!団子の種を自分でこねて、茹でて、きな粉をかけてできあがりです!
はーい、団子の種ですよ!
さあ、小分けにした団子の種をこねますよ〜
「こ、こんな感じ?」 そうそう!とっても上手!
団子の真ん中をへこませて・・・
茹でて、冷やして、できあがり!
いっただきまーす!
2021/10/27
pagetop