光輝保育園

ブログ

そして、水やりです

苗植えがおわったら、さっそく、水やりです。
みんなで心をこめて、ペットボトルに小分けで撒きます。
サツマイモさん、大きくなれよ〜
やさしく、そぉっと・・・
豪快に、たっぷりと!
半日体験保育の「お母さんといっしょ」
ていねいにひとつずつ、順番に、もれなく全部。愛があるね〜
横に植えてあるナスにも水あげよ
2022/06/02

畑、どんな感じ〜?

さつき・ふじ組のおにいちゃん、おねえちゃんたちが苗植えしてくれた畑を
もも・たんぽぽ組さんが見にきましたよ。
今年は園の近くだから、すぐ見にこれるね。
あー、うえてある〜!
これでサツマイモさんができるの?
私もちょっと土かけてあげよ♡
隣の光輝寮エリアの畑ではトマトができ始めており、見せてもらいました!
2022/06/02

水無月です!

アジサイが咲き始め、虫たちがいっぱい出始めましたね。
梅雨がくるのに「水無月」6月スタートです!
きれなアジサイ、できたね〜
頑固一徹!砂だんご職人「おいおい!あんまり写真撮るんじゃねぇよ!気が散るんでぃ!」
どお?ぼくも作ったよ!
わたしも、丸っこいのできた〜!
幼虫さんたち、元気に蝶々になるかなぁー
2022/06/02

あじさい

あじさい見に、散歩にいきました。
とっても綺麗!お顔ぐらい大きいね!
わ〜、いっぱい咲いてる〜
いい笑顔〜
いい笑顔〜第2弾
いい笑顔〜第3弾
あれ?あじさいじゃないね?
カタツムリいないかな〜
2022/05/31

畝(うね)

さつき組が中心となって、畑に畝(うね)を作ってくれました。これでサツマイモの苗植えの準備万端!
「ぶーちゃん!畝だけの写真載せてどうするの!作ってくれてるところの、子ども達載せなきゃ意味ないでしょ!」
って声がきこえてきます。ごめんなさい!撮りに行こうと思って外出たら、みんな帰ってきてて・・・ごめんなさい💦
立派な畝2本!畝だけですけど、見て見て〜!
2022/05/30

夏日の土曜日

5月最後の土曜日は「夏日」でしたね。
朝の涼しいうちにと、草取りに出たのですが、もう暑い・・・
子ども達は、プランターにしっかりと水やりをしてくれています。
「と、当番さん!その水、ぶーちゃんにもかけて!」
「さあ、おいしいお水をどうぞ〜」
「ぶーちゃん、水かけてほしいんだって」「無理、無理〜!」
2022/05/28

5月お誕生会

5月は8人のお友だちの誕生日。みんな、おめでとうございます!
まずは、ふじ・たんぽぽのお友だちからです。
5月の誕生日会担当は、たけちゃんです。銀箔に包まれた大きなプレゼント箱の中から、これまた銀箔に包まれた「何か」が。
さて、何がでてきたのかな?
お誕生会はじまりま〜す
トップは緊張するな・・・
照れくさいっす
とつとつと答えます
ドキドキするねぇ・・・
上手に受け答えできています!
2022/05/27

5月お誕生会A

続いて、さつき組の登場です!
3人とも余裕?のインタビューです。
ちょっと声が高くなります
ちょっとそこ!なにやってんのさ!
がんばってること、上手にお話できました!
銀箔に包まれた謎のプレゼントの中身はなんだったかな?
これも不思議な形。よっしゃ、はがすぞ!
これまた不思議な形。いったい何が包まれてるのかな?
2022/05/27

5月お誕生会TS

おなじツーショットでも、ポーズは様々。
撮影者の私をも、楽しませてくれる皆です。
「さわやかに行こうよ」「了解〜」
「見よ!この腕っぷし!」「えへ、そのポーズでいっちゃう?」
「かわいくいこうよ」「うん、かわいくいくぅ〜」
「さ、楽しくいこ!」「い、いや、緊張するっす」
「やっべ、楽しくなってきちゃった!」「いいんじゃな〜い!いえ〜い!」
2022/05/27

5月お誕生会TSA

年長さんの撮影は慣れたもの!芸能人なみのポージングや笑顔を見せてくれました!
「こんな感じでいい?」「はい!こんなん出ました〜」
「アイドルスマイルしよ!」「まかせて!お手の物よん!」
「ラヴ♡」「ラヴ♡」
2022/05/27
pagetop