光輝保育園

ブログ

3度目のスイカ割り

今年はホントにスイカが豊作。
今日もスイカ割りしちゃいました!
かえでちゃんも、ぶーちゃんも、はーちゃんもチャレンジしました
 
うわ、目がまわった〜
それ、いけーーーっ!
全然、ちが〜うっ!
惜しいっ!
はーちゃん、大撃破!やったー!
スイカ大好きな子も、苦手な子も、そろって、いっただきまーす
2022/08/24

帽子を泡あわゴシー!

たんぽぽ組のみんなが、帽子を手洗い!
いっぱい汗かいたから、泡いっぱいでゴッシゴシー!
太陽さんにしっかり乾かしてもらって、いいにおいになりました!
さあ、きれいに洗いましょー
汚れ、取れてるかな〜
ぎゅーって洗おっと
洗濯王子♡
「こうやって干すのよ」「なるほど、なるほど」
おシゴトするって、キモチいいね〜ぇ
2022/08/24

航海日和

牛乳パックとかき氷カップで作った船を手に大プールへ。
大航海に最適の快晴日!そ〜れ、出航だぁ!
船長たち、集合!
一斉に大海原へ
さぁ行くよ、ボクのお船くん♡
一緒に泳ごうね〜
行けーーー!俺の船!
あー楽し!楽しさ、神〜
2022/08/24

プール大好き!

蒸し暑い日が続きます。
水を得た子ども達。みんな、イイ顔!
ご機嫌だね!
輪くぐり上手だね!
見て見て!スイスイ〜だよ
みんなで並んでバタ足。これも上手!
わあっ!カメラに水かけないでよ!
ピタゴラスイッチのよう・・・なんだか複雑なジョーロの遊び方!?
2022/08/24

雨でもプール

朝は大雨でしたが、晴れ間がでてきると期待してプールを準備。
予感的中!晴れ間が広がり、プール日和となりました!
半日保育のHさんがたくさん遊んでくれました!
大きく深呼吸!がんばってるね!
大プールで、おはじき探し!みんな真剣です!
ミニプールでも盛り上がってます!いい笑顔!
うまく注いでよ〜
こんな風に着替えてま〜す!
2022/08/23

今日も暑い!

朝からカンカン照りと曇りを繰り返す、よくわからないお天気。
でも、暑さだけは相変わらず。
じゃあ、やっぱりプールや水遊びがいいね!
いきなり滝行!?何があった?
そこ、プールじゃないよ!
いろんな遊び方するね〜
えっ!この金魚、本物じゃないの?
「こうやってすくえばいいですか」「まぁまぁね」
山盛り〜♡
2022/08/22

のんびり土曜日

週末、天気が崩れる予報でしたが、ギラギラしていない日差しの土曜日。
虫捕りして、丸ドッヂして、水遊びして。
暑いんだろうけど、いっときの40度近くに比べたら、快適、快適。
そんな夏の土曜日でした。
せみ、どこにいるかな〜
よ〜し、来い!
えーっ!そっちー!
よよっと!
お水、気持ちよさそうです
さぁ、それをお寄こしなさい・・・
2022/08/20

MOMOGUMI・RED

もも組が赤いボディペイントでニュルニュル体験!
ほんとにね〜、何やっても可愛いね〜。
ぶーじいちゃん、メロメロです。
え〜、これ塗るのぉ?
え〜、そんなにいっぱい追加するのぉ?
顔、付きましたけど・・・
で、どうすんのよ、これ。
赤髭〜
「わしが赤鬼だ」「うきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃ!」「あ、退治とかしないでね、ほんと。」
2022/08/19

アイス!アイス!

暑い日はアイスクリームに限るよね〜!
今日のおやつはバニラアイスでした。口のまわりをべっとべとにして食べるのが保育園児の常識なんだよね!
えっ!違うの?だって、み〜んな、ほら、べっとべとだよ!そして、その顔を擦り付けるようにして抱きついてくるのが常識・・・じゃないの!?
いただきますよ!
おほぉ!冷たい♡
もうこんなに食べたも〜ん
そうなんです、年中・年長組からコーンで食べるんですぅ〜
底の方までアイスがあるのって好き〜
さつき組、さすがに食べるの早っ!おかわり待ちが長蛇の列!
2022/08/19

自分で育てて、自分で割る!

ニコニコ菜園は本当に豊作続き!どでかいスイカが何個も収穫できました。
自分で育てて、自分で割って、自分で食べる!さつき組、再びスイカ割りに挑戦です。
半日体験保育のTさんママの応援もあって、見事に割ることができました。
給食のデザートとしていただきました。甘くて美味しかったね〜
お顔よりでっかいじゃん!
オオタニサ〜ンより豪快なスイングに写真がブレました😓
達人1号!「はい、私が割りました」
達人2号!「はい、前回に続き、私が打ち砕きました。イエイ!」
2022/08/19
pagetop