光輝保育園

ブログ

冬の制作

さつき組は かわいい雪だるまを作成中!
ふじ組は 鬼のかぶり物を作成中!
ぶーちゃんも作ってみたーい!
え?遊んでばかりいないで、仕事しろって?
紙粘土でこれつくってたのね!
それ、雪だるまちゃんの腕かな?
あ、それは帽子だね!
こまかい作業も根気よくがんばるねぇ
こちらは青鬼マスクだね。そうやってつくるんだね〜
真っ赤な赤鬼のツノにも丁寧に飾りつけ。おしゃれ鬼になりそう!
2024/01/26

雪の日@

暦が大寒を過ぎたタイミングで到来した寒波。
園庭にも雪を積もらせ、氷を作りました。
もう、園庭に出て遊ぶしかないですよね!
園庭も薄っすら雪化粧
「降ってるねぇ」「そうだねぇ」
「雪、ちべたーい!」
「雪の写真とってるのお?」
「氷のデザート、いかが?」
「氷、めちゃくちゃあるじゃん!」
2024/01/24

雪の日A

雪が舞うと走りたくなるようです!
それー!雪を避けて走るんだー!
走る!
走る!
走る!
走・・・食べる?
やっぱ、食べる!
2024/01/24

雪の日B

昨夜、水はって花びら入れておいたら、ちょっとかわいい氷ができました
お気に召した?
こんな感じで〜す
思いのほか、うすっぺらいなあ
みて!五角形だよ!
こっちは三角形!
もうひとつ、三角形ありま〜す
2024/01/24

雪の日C

ふじ組のみんなが、雪降る園庭に出たい!と言わんばかりに、今か今かと待ち構えていました。
カメラをむけている最中に、「お外に出ていいよー」の号令が!
雪崩出る青色帽子の元気ちゃんたちなのでした!
待機中でーす!
もういいかーい!
もういいって!行けーー!
行け!行けー!
それそれー!
撮影ご苦労さん!
2024/01/24

雪の日D

雪やんでるじゃん!
でもいいもん!
マルドッヂやるぞーーーー!
マルドッヂ!マルドッヂ!
さあ、プレイボール!
どうりゃ〜!
逃げろ〜!
来た来た来た来た!
どーーーーん!
2024/01/24

鬼の襲来に備えて?

もうすぐ節分。
アイテム作り進行中です。
めちゃくちゃ真剣 一人目
めちゃくちゃ真剣 二人目
めちゃくちゃ真剣 三人目
めちゃくちゃ真剣 四人目
めちゃくちゃ真剣 五人目
めちゃくちゃ真け・・・じゃなくてノリノリwww
2024/01/24

ちゅうりっぷ発表会リハ@

今週の土曜日に控えた、ちゅうりっぷ組のクラス発表会。
今日は他のクラスのお友だちを観客に迎えてのリハーサルです。
自由気ままな2歳児さん。
大人たちの予想を上回る ちゅうりっぷ組のパフォーマンスぶり!?
振り回される先生たち。圧倒される先輩園児たち。ひとり笑いを堪えて、カメラを構える園長。
一生懸命のかなえちゃん、ゆづきちゃんたちには悪いけど、保護者のみなさんにも申し訳ないですが、
お先に、めちゃくちゃ楽しませてもらいました。最高👍
みんなで仲良く繋がっての登場・・・あれ?後続が!?
オペラ歌手 顔負けの歌いっぷり!
あれ!?そんなポーズありましたっけ!?アドリブ力!
天才的な輪唱的演奏!
リハに突然のオリジナル振り付け!?
後ろの人 おいてけぼりの二人羽織り!?
2024/01/23

ちゅうりっぷ発表会リハA

リハーサル第2幕。劇遊びの始まり、はじまり〜
犬さん登場 「何ていうんだっけ?」「えぇ!?」
山羊さん登場 「ワンワン!」 えぇ!?山羊さんなのにぃ!?
猫さん登場 「にゃーーーーーー」長っ!息がよく続くねえ
ネズミさん登場 「ちゅう!」「チュウ!」「Chu!」 3人揃ってネズミ隊!
動物さんになりきって、跳ねて飛んでワーイワイ!
ハンドル片手にドライブして退場!「あざーっした!」
2024/01/23

土曜の独楽

雨の土曜保育。
外で遊べないし、お友だちは少ないし。
ちょっぴり退屈かな。
そんなこともあろうかと、たけちゃんがいろいろな独楽を持ってきてくれました!
ぶーちゃんもいーれーて!
息をふきかけて回すコマ。うまく回せるかな?
2024/01/20
pagetop