光輝保育園

ブログ

秋の遠足(さつき)

秋の遠足。
さつき組、歩くこと片道90分・5キロの「ぎょぎょランド」まで。
文字通りの「遠足」です!
さあ、がんばって歩こう!
ギョギョランドまであと少し!
着いたら遊ぶ!
決める!
食べる!
寝そべる!
2023/11/09

秋の遠足(さつき)A

なんとか、行って、帰ってきました。
よくがんばりました!
またぐ!
いっことばしする!
よじのぼって、そいでもってなでる!
見下ろす
広場の真ん中で「あやちゃん」と叫ぶ!
アイスにありつく!
2023/11/09

「いもほり」たんぽぽ&ちゅうりっぷ編@

さつき・ふじ組が、芋ほりした際に、後日、たんぽぽ・ちゅうりっぷ組も芋ほり体験ができるようにと、
芋の畝(うね)を少しだけ残しておきました。そう、少しだけ。なのに、すごいでっかいサツマイモが、たくさん穫れました!
なんだか、さつき・ふじ組が掘った時からさらに育ったんじゃないかと思うくらい、大きいんです。
掘るの大変だったんじゃない?よくぞ、掘り出してくれました。お家で美味しく味わってね。
 
さあ、みんなでおイモ掘るぞー
うおー、おいもさん、いっぱいだ
でかっ!顏より大きいね
後光がさしてるー!
これもでっかいね!!びっくりだね!
これは、長〜い!よく掘ったねえ
2023/11/08

「いもほり」たんぽぽ&ちゅうりっぷ編A

これもなかなか立派だね
焼き芋するには、これくらいの大きさがいいね
おイモより、私が主役だよね
うんうん、私たちが主役だよね
ついには、おイモがいなくなっちゃった!
やっぱり主役は私たちだね!って、おーい、こっち向いて〜
2023/11/08

「いもほり」たんぽぽ&ちゅうりっぷ編B

ちゅうりっぷ組が持つには、今年のお芋は大きすぎたかもしれませんね💦
埋めるんじゃなくて、掘るんだよ〜!
やあ、おイモくん、生まれてきてくれてありがとう
この新しいおイモの持ち方、バズってます。
もうバルーンアートみたい
なぜ、そんなに先端を見つめているの?
これまた、ちっちゃいね〜。なんか生き物みたいだね
2023/11/08

とある土曜日

土曜日の朝。子どもも職員も少ない朝。
園長が呑気にカメラを持ってプラプラしていると、
あやちゃんと園庭掃除をしてくてれいる〇〇〇くん。
柿の木の葉っぱ、とっても大きくて、もう無茶苦茶たくさん落ちてくるんだよね。
お手伝い、ありがとう!
2023/11/04

さつまいもを描こう!

芋ほりで掘り出したサツマイモ。
すっごい立派なおイモたち。
さつき組、描いて記念に残します!
真剣@
真剣A
真剣B
な、何かひらめいた!?
職人の領域!
できましたぁー!
2023/11/2

うんこらしょ!どっこいしょ!@

11月に入って初日。
さつき・ふじ組のみんなで、畑のサツマイモを収穫です。
今年はバケモノみたいにめちゃくちゃ大きいおイモがたくさんとれました!
この葉っぱ、全部とるの?💦
ふじ組もがんばれ〜
マルチもひっぺがそう!
うわ〜、なんかいっぱい虫さんがでてきた〜
たんぽぽ組が様子を見に来ました。がんばってね〜
2023/11/1

うんこらしょ!どっこいしょ!A

なんかすごい沢山つながってそうだよ
はーい、サツマイモ見えてきましたぁ〜
ふじ組も一斉に掘り始めましたういp
おお!大きいのがいくつもあるぞ
「見てよ、これ〜!」
まだ繋がってる!どこまで掘ればいいの!?
2023/11/1

うんこらしょ!どっこいしょ!B

バケモノ級のオンパレードです!
みんなの顔よりでっかいじゃん!
2023/11/1
pagetop