光輝保育園

ブログ

ふじ・発表会【2幕】

劇「11ぴきのねこ・ふくろのなか」
たのしく、元気に演じていました!
11ぴきオーバーのネコさんたちが登場です!
お花を摘んで髪飾り
ウヒアハたち、なかなかの迫力を見せてくれます
ステージ上を広く大きく動き回ります
それ〜、働け働け〜!パワハラ感ありますね〜
みんなで大合唱のエンディング!ありがとうございましたあ!
2023/01/21

ちゅうりっぷ組の発表会練習

1月28日(土)の発表会にむけて、ちゅうりっぷ組も練習を始めています。
昨日の先輩(ふじ・たんぽぽ)のリハーサルをみて刺激をうけたのか、みんな頑張っていました。
練習中に「これ楽しー!!」と可愛い声があがります。
もう充分に可愛いくて、このままでもいいなーなんて、思ってしまいました。
 
2023/01/18

発表会リハ(たんぽぽ)@

今日は、先月から延期になったクラス発表会のリハーサルです。
たんぽぽ組のリハの様子です。年をまたいでのでの練習だったのに
みんなとっても上手でした。本番が楽しみですね。
まずは歌と器楽演奏でーす
他のクラスのお友だちがお客様。ちょっと緊張しながら、お歌を披露
続いて、タンバリンの演奏です、振り付けが入ると緊張がやわらいで生き生きしてきました!
2023/01/17

発表会リハ(たんぽぽ)A

続いて、劇「3びきのやぎのがらがらどん」です。
1番目の小さいやぎさんたち、恐る恐る登場です
やぎさんを食べようとするトロルも強面(といってもめちゃ可愛いんですけど)で現れます
2番目のやぎさんも可憐に登場
3番目のやぎさん、勇ましく見参!!
本日はリハ観劇、ありがとうございましたぁ!
いや、サイコーっすよ!先輩たち〜!
2023/01/17

発表会リハ(ふじ)@

ふじ組も他のクラスのお友だちの前でリハーサル。歌って演奏して、演じます。
コロナの影響で練習時間が少ない中、がんばっています!
本番に向けて大詰め。前半は歌と器楽演奏です。
さすが年中さん!立ち姿がきれい!
いろんな楽器でメロディを奏でます
リズムあわせに真剣です
演奏する楽器は8種類!
歌って演奏して踊ります!
シンバルのタイミング完璧!ブラボー!
2023/01/17

発表会リハ(ふじ)A

ふじ組のリハの後半は、劇「11ぴきのねこ・ふくろのなか」です!
(ネタばれあり)
11匹(以上)のネコ、登場
「〇〇するな」と書かれた看板を無視して思い思いにしてしまうネコたち・・・
おおきな袋の中に入ったところを「ウヒアハ」に捕まってしまいます
「ウヒアハ」降臨?です
働かされるネコたちは、何だか楽しそう・・・
結末は本番のお楽しみとさせていただきまーす
2023/01/17

ばんぺいゆ

毎年、チリカセイさん(砂場の滅菌メンテナンスなどをお願いしている業者さんです)から
いただく、ばんぺいゆ(大きな柑橘ザボンの一種です)。
さつき組のみんなで、おやつの時にいただきました!
みんなの顔ぐらい大きいのを、かえでちゃんがさばいてくれました。いざ、実食!
慣れないものなので、抵抗がある子もいたようですが、食べてみたら甘くて美味しいという子が
多くて比較的、好評でした!もちろん、ぶーちゃんもいただきました。はい、美味しかったです。
チリカセイさん、ありがとうございました!
 
「ばんぺいゆ」解体ショーの開幕でーす!
いえ〜い!楽しみ〜
好きな大きさのを選んでね
わたしの、けっこう大きいよ〜
いざ!って、いやいや、そんなに気合い入れていかなくても・・・載せていい?いいかしら?
がぶっっと!いい食べっぷりだね〜
2023/01/12

コマ遊び さつき組

昔ながらのお正月の遊び、「コマまわし」。
さつき組には紐で回すタイプの大きいコマを配りました。
このコマ、福岡県八女市にある工房「隈本コマ」さんより取り寄せた伝統の手削り独楽です。
練習してコツをつかまないと、廻りません。
さてさて、根気よく遊べるかな?
まずは、こうやって紐を巻いていくんだよ・・・
上手!上手!器用に巻けてるじゃん!
ここをこう持って・・・ここで紐をつかんで・・・
こうして腕を水平に振り出すんだよ〜
お、挑み始めたね!
えっ!もうまわってる子がいるじゃん!スゴーいっ!!
2023/01/11

コマ遊び ふじ組

手回しのコマをふじ組のみんなにプレゼント。
早速、コマ遊び・・・おや?逆さに回す方がやりやすいのかな?
 
おー!まわった!まわった!
みてみてっ!すごいでしょ〜
あたしも、えぃっ!
2023/01/11

サッカー教室@

リベラールJSCさんによるキッズサッカー教室が開催されました!
先生がとっても楽しく面白くご指導くださり、さつき組のみんなは夢中で練習に参加。
みんな目がキラッキラッ!北風にも負けず、最高に充実した時間でした!
2023/01/10
pagetop