光輝保育園

ブログ

洗濯あそび

9月の猛暑日、洗濯日和!
たんぽぽ組がプールサイドに繰り出して、黄色ボウシをお洗濯。
アワアワ、ゴシゴシ、いい匂い。
ヒモに干して、できあがり!
2023/09/15

かぼちゃ 実食!

まだまだ給食の時間には早いのに、甘〜い匂いが漂ってきました。
畑で採れたカボチャを、シンプルにホットプレートで焼いて、
ふじ組のみんなで給食の時間にいただきました。
甘いイイ匂いが漂い始めました
2023/09/15

色水でーきた!

もも組のみんなが「色水」づくり。
オシロイバナ摘んで、袋に入れてシャカシャカ、モミモミ・・・
きれ〜な色になりました!
どーん!できたよー!
どうだぁ〜すごいでしょ〜
持ち帰りたいな・・・
もうちょっと揉んでみよ
すっごい濃い色になったよー
2023/09/15

朝雨のあと

えぇ〜こんなに降るの?ってぐらいしっかり降った朝雨。
はた迷惑な雨も、子どもたちにとっては園庭を「泥んこ天国」にしてくれた恵みの雨。
さてさて、今日も泥にまみれたのです!
 
2023/09/14

朝雨のあと 2

2023/09/14

クッキング(かき氷)

保護者のOさんからアイスシェーバーを貸していただけることになり、さつき・ふじ組のクッキングで今年3度目のかき氷を楽しみました。
すごーい。氷が削れてる〜
お好みの量をカップにどうぞ!
いっぱいいれよー
たっぷりいれるぞー
「うりゃー!」「おー、豪快だねぇ!」
いっただきまーす!
2023/09/13

クッキング(かき氷)2

まだまだ、暑いから、おいしいねぇ。
2023/09/13

晴れのち、曇りのち、雨のち、晴れ

青空の向こうに真っ黒な雲。
散歩にいくのも、園庭に出るのも、お空の様子をうかがいながら。。。
雨が降る前に、ぐるっと散歩だ!
ぶーちゃん、何してんのぉ?
砂場に花をさかせましょー!
ケンケン!
パーッ!
2023/09/12

シンブンシであそぶ。

朝から、雨、そして、ゴロゴロゴロゴロ、すっごい雷。
さすがに泥んこ遊びもできません。
じゃあ、部屋で暴れちゃおう!
2023/09/11

台風接近中だよね!?

台風接近中でしたが、ここらへんは雨も風もなく・・・・・
ちょっと、外でてみるか・・・ということで、園庭で泥あそび、してしまいました。
一斉に始まった治水工事
笑顔・・・じゃなくて、思いのほか真剣。真剣に泥んこ遊び。本気で遊んでます。
泥を水たまりに どーん! これ、やめられないわ〜
たのし〜!きもちいい〜!
わたしたちも混ぜて〜
「ここだ!ここをせき止めるんだ!」「了解!」
2023/09/08
pagetop