光輝保育園

ブログ

日常に戻りつつ

まだまだ感染はおさまりませんが、日常を取り戻していきましょ!
ぺたぺたぺた・・・真剣です!
踊るの大好き!
夢中で読みふけってます
ソーランも再開してます!
ギャラリーもつられて踊る!
太鼓の練習も欠かしません
2022/02/10

劇あそび(さつき) 

さつき組の劇遊びも始まりました!
どこかで披露できるといいなあ。
2022/02/09

和太鼓練習 再開!

和太鼓の練習、再開しました!
2022/02/08

独楽回し一座

最初は、まわせない子が多かった独楽まわし。
職人のように回せる子がいっぱいになりました!
修行のように、何度も何度もコマをとばす!
華麗な紐さばき!
この「引き」が大切!
独楽娘そろい踏み!!!!
美しいフォームです!師匠!
いや〜、我ながら最高の回転だぁ・・・
2022/02/04

久しぶりの園庭!

休園あけ、みんなの声が戻ってきました!
かんたん凧さん、あがれ〜
さあ、かかってこい!
行きま〜すっ!
ここまで登ったよ〜
見ててね〜
ふ〜、疲れたぁ
2022/02/04

鬼がきた!?

今日は節分。「鬼が来る」との噂がひろがる中、園長が「ほしの部屋」から鬼のこん棒を発見!
鬼が来たんだ!」と子ども達は2階を大捜索です!
こ、これ、「鬼のこん棒」だ!
騒ぎをきいて、戦々恐々のふじ・たんぽぽ組のみんなも遠巻きに集まってきました
さあ、2階へ捜索に行くぞーっ!
「鬼は俺が倒すっ!出てこい!」
「どこだ!どこだ!」
鬼が忘れた「赤いくつした」を発見!    「やっぱり来てたんだーっ!」
2022/02/03

いざ、鬼退治だ!

さあ、鬼の痕跡を見て、みんなどうする?
ホールは鬼の姿がなくても、戦々恐々です・・・
勇気あるさつき組は討伐隊を結成です
自分より大きな「こん棒」!こわくないかな?
でぇ〜い!こんなの怖くないんじゃー!
うお〜!でっかいね〜
興味ある子より、不安気な表情の子が多いような・・・
これ、鬼の毛じゃない!?
「鬼〇隊」結成だ!何とかの呼吸!とか、〇集中!とか!
2022/02/03

鬼は外!

鬼の残した形跡をたどり、豆を撒きます。
力一杯、「鬼はそとーっ!
自分の中の悪い鬼も、感染力の強い病の鬼も、みんなのパワーで退散!退散!
ほしの部屋のベランダを捜索する「さつき隊」。目をひからせて痕跡を追う!
よし、ここでまずは「鬼は外!」
ふじ組も捜索に合流だ!って、うわっ!密!密!密になってる!
プールサイドにも鬼の毛が!それ、ふじ組さんから「鬼はそとぉ!」
さつき組も負けずに、豆まきだ!「鬼よ、来ないでくださいっ!」
鬼さん、いつ忘れ物、取りに来るのかなぁ・・・
2022/02/03

光輝鬼顔見世

手作り鬼で、ハイポーズ!
いろんな鬼のラインナップです!
赤鬼ちゃんで〜す!青鬼ちぃーす!
黄鬼るん♪ 緑鬼じゃ〜ん!
おお、ちょっと芝居がかった鬼さん達だ!
かわいい子鬼じゃ、子鬼がおる。
節分のお菓子、いただきました☆
誰だかわかるかな〜?
2022/02/03

保育園 再開です!

臨時休園、申し訳ありませんでした。
本日より再開です。7割弱のお子様が登園です。
給食時は、もう完全に「個食」状態です。なんだか寂しそうに見えますが、それでも目が合うと笑顔で返してくれます!
早くみんながそろう日が来ますように!
給食時の分散化のため、ちょっと寒々しい眺めになっています・・・
あっ!見つかっちゃった!
2022/02/02
pagetop