光輝保育園

ブログ

さつきvsふじ

予想最高気温38度とか、体温超える信じられないような暑さ。
大型プールにたっぷり水をはって、水掛け合戦で暑さを吹き飛ばそう!
さつき組vsふじ組、夏の陣です!
それ!思いっきりかけてしまえ〜!
ゴーグルは付けずに掛け合うのがルールです。酷なルールです・・・。
さつき組が押してるかな?
「水の呼吸!」とか何とか?
おや?掛けるというより、もはや舞ってない?
いえ〜い!勝ちましたぁ!
2023/07/12

監視員には話しかけないでね

プール遊びの時には、事故防止のため、一緒に遊ばず、プールサイドから見守る監視員を配置しなければなりません。
プールサイドで監視員ベストを着てひたすら、みんなの様子を見ていると・・・
「ねえ、ねえ、ぶーちゃん!ぶーちゃん!なにしてんのー!」と、めちゃくちゃ話しかけてきてくれます。
(ご、ごめん。監視員はお話しちゃいけないの・・・)
お詫びに、さっとカメラでその笑顔をおさめるぐらいしかできないのでした。
おーい!ぶーちゃーん!なにしてんの〜
写真とって〜!
プール気持ちいいよ〜!ぶーちゃんも入れば〜?
ほんと、とっても気持ちよさそう!
2023/07/11

猛暑だ〜

朝から30度越えの猛暑日です。
熱中症警戒アラート発令中です。
もう、プールで遊ぶしかないじゃない!
さあ、プールで宝さがし始めるよ〜
それ!スタート!
おお!いっぱい見つけたね〜
冷たくて気持ちいい!
ワニさんだよ〜
わ、ワニだらけだ〜
2023/07/10

七夕のセミ

7日。園児さんもみんな降園し、今日のお仕事も終わり。
戸締り見回りのため園庭に出ていた たけちゃん・ゆみちゃんが羽化したてのセミを発見。
七夕の夕刻にひっそり誕生です。
いよいよセミの季節。夏本番。虫好きの子ども達にとってはワクワクです。
ようこそ夏。ようこそ、夏の生き物たち!
2023/07/07

七夕集会

今日は七夕。
ゆめなちゃん・かえでちゃんが、パネルシアターで「織姫&彦星」のラブ?ストーリーを披露してくれました。
毎年きかせてもらってるんですが、このお話大好きなのはぶーちゃんだけ?
畑で穫れた夏野菜をお供えして、短冊に書かれた願い事の発表やお歌を歌って七夕の集会を楽しみました。
さあ、七夕集会はじまるよ〜
パネルシアター「織姫♡彦星」今夜は会えるかな?
短冊の願い事な何かな〜?
大きな声で大合唱
全部、畑で穫れました!(ウソです!スイカは買ってきました)
わ〜、こんなにたくさん穫れたんだ〜! え!このスイカも?(ごめんなさい、スイカは違います!)
2023/07/07

陶芸教室

9月のお泊り保育にむけての準備が早くも始まりました。
今年度から、お泊り当日使うサラダ用の小皿を陶芸で作ることに。
力作揃いです!
2023/07/06

笹飾り@

今週は七夕週間とでも申しましょうか。
金曜日の七夕にむけて、願いを込めて笹飾りです。
素敵で賑やかな飾りが風に揺れ、ホールが七夕仕様に様変わりです!
あ、飾りつけが始まった!
早速、付けたよ〜
願い事、おしえてあげな〜い
順調で〜す!
ここをこうやって結ぶんだよ
んん!?飾りつけの舞!?
2023/07/05

笹飾りA

こ、こりゃ難っ!
今日もカメラ目線、ありがとう
その横顔がすてき
その笑顔がすてき
その真剣さがすてき
その一生懸命さがすてき
2023/07/05

笹飾りB

こちらもとっても真剣!
こ、こうかな?
いや〜こりゃ大変だ・・・
つけちゃうよ〜!
願い事かないますように!
2023/07/05

フィンガーペインティング@

もも組さん、絵具を指でニュ〜ルニュル!
フィンガーペインティングを楽しみました。
あれ?「うえ〜」って表情のお友だちも、ちょっといるかな?💦
 
2023/07/05
pagetop