光輝保育園

ブログ

何を作ってるのかな?

ふじ組のみんなが何やら製作中。
プラバンに色塗りして、切り抜いて、オーブンでチンっ!
小さくなったカラフルなプラバン。
さて、何に使うのかな?来週のお楽しみ?
色ぬってまーす♡
切り取ったプラバンをオーブンに投入!
どうんなふうになるのかねぇ〜
うわ〜縮んでいくぅ〜
わくわく わくわく
「えいやあ!プレスするよ!」「え、ゆみちゃん、熱くないの?」「平気平気!だてに保育士やってませんよ〜」
2023/09/08

プール ラストデイ

台風が来てるため、どうやら今日がプール最後の日。
今日に限って、気温が低めで太陽さんも雲隠れ。
水あそびならぬ、お湯遊びで、今年のプール遊びは〆です!
気温低いから、特にしっかり準備体操してきてね、さつきのみんなぁ!
ふじ組、突如あらわれたオバケの退治に夢中です!
それー!やっつけろーっ!
ものすごい接近戦
2023/09/07

なわとび作り

さつき組、ほしの部屋に大集合。
昨日、先生たちが裁ってくれた布を使って、自分だけのオリジナルなわとびを編みました。
器用、不器用、差が出ますが、各々もくもくと編んでました。
色とりどりの布。お好みの組み合わせを選びます。
さあ、はじめましょー!
2023/09/06

なわとび作り 2

2023/09/06

なわとび作り 3

よっしゃ!できた!
はい、完成です!
さっそく、きゃほーっ!
2023/09/06

プール、今日が最後かな?

また、台風が近づいてきてます。雨の予報が続くので、プール遊びができるのも今日が最後かもしれません。
ぶーちゃんもい〜れ〜て〜!

 
ふじ組のみんなも飛び込めるようになってきましたねぇ
見事な飛び込み!
息をとめて、エイ!まわりもつられて息止め!?
えへへ〜私はまたぐだけ〜
ネコバスじゃなくて、ブ〇バス?
「ぶーちゃんは乗り物じゃないぞ〜」「うひゃひゃひゃひゃ〜」
2023/09/05

布裁ち

お泊り保育が終わったと思ったら、あやちゃんたちがもう次のことを始めています。
何色もの布を買ってきて、細く裁ちます。
!おぉ!そっか、さつき組のみんなが運動会のときに使う手編みの縄跳びの準備なのね!
キャッキャと浮かれて写真撮ってる園長をしり目に、みなさん黙々と真剣に布を裁いています。
さつき組のみんな、楽しみに待っててね!
スーッと布を細長くカット!
数色あるので、みんなで協力してカットします
1階から声がかかります。「ゆみちゃ〜ん!がんばって〜!
2023/09/05

プール期間、延長しました

先週末でプール遊びは終了の予定でしたが、まだ暑い日が続くので、ひとまず1週間延長しました。
子ども達が引き上げたあとのプールサイドは40度を超えていました!残暑というより暑さパワーアップしてません?
プールはいれて良かったね
 
崎尾先生の水泳教室も、これが最後かな?
よしっ!行きまーす
がんばれ〜!
大きく息を吸って〜
最後は自習時間だよ〜
まだまだ入りたいよ〜
2023/09/04

お泊り保育 終了です

最後まで、かっぱおやじの手紙に振り回されましたが、何とか無事に「お泊り保育」、終了です。
全員参加とはいきませんでしたが、トリプル台風にも影響受けることなく開催できてホッとしています。
保護者の皆様のご理解とご協力のお陰で無事に終えることができました。
さつき組のみんな、とっても頑張りましたね。ぶーちゃんたちも楽しく過ごすことができました。
みなさま、本当にありがとうございました!!!
みんな、ちょっと大人になったかな?ミッションクリアーですね!
「ありがとうございました!」
・・・でもでも、かっぱおやじが来てたなんて・・・
お布団、山積みで〜す
帰宅準備は万全かな?
皆様、ありがとうございました!あやちゃん、お疲れ様!
2023/09/02

お泊りP㉕かっぱおやじは、来ていた!?

ご家族のお迎えまで、あと1時間を切りました。
ほしの部屋で、一番思い出になったことを順番に発表していたところ、ベランダから
たけちゃんが慌てて飛び込んできました。プールサイドに「緑色の手紙らしきもの」が置いてあったと!?
これ、間違いなく「かっぱおやじ」きてたんじゃね?と、大騒ぎにっ!
お泊り保育で一番楽しかったこと発表!
はい、みんな、拍手〜!
たけちゃんが慌てて持ってきたものは・・・
か、かっぱおやじからの手紙でしたっ!!
どこだ!どこだ!
ぶーちゃん!かっぱおやじの手紙があったんだって!
2023/09/02
pagetop