光輝保育園

ブログ

ドッヂボールの練習!

昨年度、卒園した先輩たちとのドッヂボール交流会「たいようの会」が23日に控えています。
さつき組はグランドへ!ドッヂボールの練習です。
紅白戦、早くも火花が!
さあ、ゲームスタート
みんな、生き生きしてます
大きくパス!
全身を使って投げてます
狙いを澄まして〜
2021/12/21

クッキーづくり

発表会をがんばった、たんぽぽ組も「ご褒美クッキング」!
ホットケーキ生地を型取って、トースターで焼いて、クッキーのでっきあがり−ぃ!
あま〜くて、おいしいね!
まずは生地をビニール袋に投入!
それを平手で叩く!叩く!叩く!
生地がこんな風に平らになりましたね。
好きな型でくり抜きまーす!
おおっ−!焼けてるぅ〜!
う〜ん、デリシャス!楽しく、おいしくできました☆
2021/12/20

アフター誕生日会

誕生日会のあとは、各クラス、思い思いに過ごしました。
さつき組はクリスマス飾り作り
ちゅうりっぷ組は隣の光輝院まで、しいの実拾い!「見て〜!みつけたよ、しいの実!」
きれいな葉っぱだよ〜
ふじ組は発表会のお芋ダンス!
やっぱり、この劇、楽しいね!
みんなでゴ〜ロゴロ!
2021/12/17

竹馬バトル!

さつき組のみんな、いつの間にか、竹馬に乗れる子がほとんどになりました。
雨上がりの園庭でチーム対抗のゲームです!
竹馬でジャンケンするの!?もう、みんな余裕だね!
竹馬でジャンケンポン!
さあ、勝負だ!
君の後ろには私たちが控えてるよ!
接近戦が楽しくて笑みがこぼれちゃう!
がんばれー!まけるな−!
うひゃ〜落ちたぁ〜!
2021/12/17

12月お誕生会@

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
12月のお誕生会の出し物は、ゆうこちゃんの「マジックアワー」。保育士になる前はマジシャンだったんだって!
ほ、ほんとかな〜!?でも、マジックは本物で、みんな大喜び!とっても盛り上がりました!
笑顔でインタビュー中!
人前でもしっかりお話できました!
写真集の表紙、いけそうじゃないですか?
いやいや、私たちだって負けてないわよね!
みんなで「ちちんぷいぷい〜」魔法のおまじない!
風船マジックにみんなドキドキ!
2021/12/17

12月お誕生会A

双子のふたりを含めた、ふじ組の誕生日メンバー。みんな素敵な笑顔です!
はにかみながらのインタビュー。でも、しっかりお話できました。
マイクをむけられても、物怖じせず、お話できたね!
好きなものを答えるときは、笑みもこぼれました。
かわいいけど、いつもより笑顔が硬いかな?カメラマンのふーちゃんが乗せ下手だからかな?
無茶苦茶ふざけてた中の、貴重な写真です!
こちらも、同じく舌を出してばかりの写真の中の貴重な「舌なし笑顔」写真です!
2021/12/17

12月お誕生会B

お誕生会の最後は、誕生日の子が、ゆうこちゃんのお手伝いをして、みんなの前でマジックを体験。
素敵な思い出になったね!
さつき組らしく、かっこよく受け答え☆
友情のツーショット!
アルミホイルに包まれた魔法の玉を振り振りすると・・・
あ〜ら不思議!大きく膨らんだ恐竜の卵のできあがり!
みんなで肩組んで歌います
手をつないで、「おめでとう!」
2021/12/17

ふじ組 Xmas制作

ふじ組もクリスマス飾りを作り始めました。
みんな、手先がとっても器用!出来上がったアイテムを口々に紹介してくれます。
サービス精神もいっぱいある、ふじ組だね!
みんなでアイテム作りです
こんなのが出来たよ!
ほら!きれいでしょ!
こうやって、貼ろうかな・・・
貼りつけまーすっ!
できあがり、おったのしみに〜!
2021/12/16

避難訓練 救出編!

12月の避難訓練は、地震が発生して火災になった想定です。加えて、けが人が出て担架で搬送する訓練も行います。
さつき組よりケガ人役を抜擢!訓練に協力してもらいました。
地震だよ!みんなテーブルの下に隠れて!
上手に隠れることができたね!
あれ?楽しんでない?💦
「あっ!頭をケガした子が!」ちゃんと演技してくれています。
救出!
「良かったね、みんなのところに戻れたね」ご協力ありがとう!避難訓練、無事終了です。
2021/12/16

和太鼓練習始まる!

さつき組がリズム体操をしているな−と思っていたら、いつの間にか「星の部屋」から太鼓の音が!
和太鼓演奏の練習が始まったようです。ゆみちゃん、きさかちゃんの熱血指導?が始まったと思って覗いてみたら、「上手!上手!」との声がきこえてきました。初日からもう色んなリズムで叩いている子ども達。「え、スゲえじゃん」と心の中で舌を巻く園長でした。
2021/12/14
pagetop