光輝保育園

ブログ

誕生会のそのあとは・・・

せっかく誕生会でホールに集まったんだから、みんなで大いに踊りましょ!
外は曇り時々雨。雲を吹き飛ばそ!
そんな振り付けあったっけ?
えーと・・・お、踊ってますぅ?
あ、あの、踊りましょ
そうそう、いい顔、いい顔!
はーい、確かにカメラ目線いただきましたよ
2023/06/22

紫陽花と松ぼっくり

昨日、今日と梅雨の中休みでしょうか。雨が降ってない!それじゃあ、お散歩だぁっ!ということで、たんぽぽ組は三角公園へ。
すっかり満開の紫陽花と季節外れの松ぼっくりに出会えて、幸せ気分のたんぽぽ組でした。
今日のたんぽぽ組、チェケラ〜!
今日の風は心地いいよ〜
およ?あじさいの下、通れそうじゃない?トト〇がいるかも!?
だ〜れのおしり?
あら、お似合いよ♡
あら、お似合いよ♡って、季節外れの松ぼっくりもゲットなのね
2023/06/20

カエルくんだったのね!

ふじ組のみんなが作ってた緑色のやつ。スイカかメロンかな〜と思ってたら、カエルくんでした。いろんなカエルくんがいて、とっても楽しい!
ずっと食べ物から発想が離れないの、ダメですね。太るわけです、はい。
2023/06/20

梅雨の中休み?

梅雨の真っ只中です。でも、快晴です。絵に描いた空。
ちゅうりっぷ組、ちびっこ広場へお散歩です。
青い空。白い雲。ブランコ、そしてボク。漕がないボク。
私は思い切り、行きまーす!
私たちも行きまーす!って、何処へ?
ここで〜す!
ふい〜、もう疲れたわ。休も、休も!
「みんな遊んでっけどさ、やっぱ虫じゃね?」「じゃね?」
2023/06/16

ふじ組 製作

雨降りで室内活動のふじ組。
なかなかの集中ぶりです。
「お、サファリパーク?」「違う!のんほいパーク!」「おっと、それは失礼しました」
熱心だね〜何ができるかな?
真剣な横顔、かっこいいね〜
器用だね〜
2023/06/15

ぼちぼちと七夕準備

たんぽぽ組、七夕の準備を始めました。
竹取りは今月下旬の予定。いい笹が手に入りますように。
あ、先に願い事してちゃダメですね。
おー、この中から好きな色を選ぶのですね?
はーい、順調で〜す
ていねいに、ていねいに・・・
おわわわ、手にひっついた
ここの塗り方、ひと工夫
こうやって、こうするんだよ〜
2023/06/15

地震に備えて

月1回の避難訓練。
今回は地震。子ども達にとってはいい迷惑かな(-_-;)
でもでも、しっかりやっておきましょう。
「さあ!地震です!みんな、机の下に隠れて!」
見事に隠れましたね!
「やらされてる」感が・・・
おや?ぶーちゃんの足元が一番安全とのご判断?
「たけちゃんのお話をみんなちゃーんと聞いてる」の図。みんな、いっせいに見上げて、みんなかわいい!
「写真撮って〜」って、え、それ脱いじゃうの!?
2023/06/15

片栗粉&シャボン玉

片栗粉の粘土でこ〜ねこね。
シャボン玉を小さな手でパチンとはぜてニッコリ笑顔。
うわ〜、ちょっとエグいかも・・・
どうやって遊ぼっかな〜
ちょっと触ってみようかな・・・
あのね、片栗粉もいいけど、シャボン玉も楽しいの!
出てきたら、すぐ潰す!シャボン玉の新しい楽しみ方!?
はじけた!はじけた!楽しいね!
2023/06/15

歯みがき集会2023@

こだまちゃんから、たんぽぽ・ふじ・さつき組のみんなに「歯みがき」のお話。
「虫歯イキン」の撃退の秘術は、ブラシを正しく持って、歯にピタッとあててチョコチョコ磨く「ピタチョコ」磨きです!
染め出し液で虫歯イキンを浮かび上がらせて、みんなでブラッシング!さあ、きれいになったかな?
歯みがきをしないとどうなるのかな?パネルシアターでわかりやすくお話です。
だ、大丈夫?染め出し液、の、飲んでない?
そうそう、くちゅくちゅ10回!
うえ〜、なんかマズそう・・・
2023/06/13

歯みがき集会2023A

みて〜!まっピンク!
うひひひひ〜!なんか、みんな化け物になった気分
おおおっ!すごく熱心に磨いてます。こりゃ綺麗になるね〜
(きれいになったかなぁ・・・)こっそりチェックしてるとこをこっそり撮影
綺麗になったよ〜!
お家でもしっかり磨いてね!
2023/06/13
pagetop