光輝保育園

ブログ

春の遠足(ちゅうりっぷ)A

うん?なんだろ、なんだろ!ここなんだろ!
ちょっと秘密のエリアみたいでいいな〜、ここ!
あれ?捕まえたムシ、どこいった?
ちゅうりっぷ作戦会議開催!
腹が減っては昼寝はできぬってね!
そうそう!おなかいっぱい食べないと!うまっ!これ、うまっ!
2023/05/17

春の遠足(もも)@

春の遠足、いや近足かな?
もも組は園の周りを散策したあとはお部屋で楽しみのお弁当をいただきました。
ここ、涼しっ!
う〜む、この実は何の実?
早くも、モデル立ち!?
2023/05/17

春の遠足(もも)A

この石、持って帰っちゃダメ?
いいんじゃない?流行りのパワーストーンになるかな?
おなかすいたー!いっぱいたべよ〜
わたしも、いっぱいいただきま〜すぅ♡
2023/05/17

「かっぱおやじ」からの手紙

さつき組エリアに、天井(天上?)からヒラヒラと緑色のお手紙が舞い落ちてきました・・・は!こ、これはっ!?「かっぱおやじからの手紙だぁっ!」と、気が付いた瞬間から、さつき組は歓喜と恐怖のるつぼに!佐奈川の公園に「金のひょうたん」をとりに来ておくれとのメッセージ。これは、あした猛暑日だろうが酷暑だろうが、行くしかないのか!?30度超えるっていうのに・・・かっぱおやじ、何してくれるんじゃっ!
あそこらへんから、手紙が落ちてきたぞ!
みんなで見れば怖くない・・・のかな・・・
なになに?き・んのひょ・うた・ん・がほしい・・・か
(原文まま)
2023/05/16

地震に備えて

最近、地震が多いですね。だからというわけではないですが、今日は避難訓練を行いました。
地震から火災が発生した想定です。火災報知機の ジリリリリリーっ!の音にびっくりさせてごめんね。
みんな、上手にできました。協力ありがとう。
うん?なんだなんだ?机の下?なんでなんで?
あ、ゆみちゃん、お尻おさないで!これ以上は無理!無理だって!
なんだ、なんだ、今度は火事ですって〜
さあ、みんな、すわって〜
ぶーちゃんの話、つまんなーい。
終わった、終わった〜
2023/05/16

突然の雨

今日は朝から雨はあがり、晴れ間も見えていました。
ところが、午後2時過ぎ、急に雲がでてきて雨粒がバラバラっと落ちてきました。
外にいた さつき組は慌てて室内へ駆け込みます。
子ども達のあいだでは、かっぱおやじの仕業ではないかと、ささやかれ始めました。
急な雨はあっという間に雨垂れが落ちてくるほどに!
もっと外で遊びたかったなぁ・・・
雨でびしょびしょで〜す!(雨?汗じゃない?)
こんな雨の降り方って、「かっぱおやじ」のせいじゃないかなぁ?調べてみよっと。
2023/05/15

苗植え(畑編)

さつき組のみんなが野菜の苗を買ってきてくれました。
ミニトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・スイカ・枝豆。
さっそく、みんなで植えました!豊作になりますように!
そうそう!優しくね!
おやおや!カメラむけると必ず目線くれるね!
鼻!鼻!どろんこ付いてるよ!
帽子!帽子!めちゃズレてるよ!
よしよし!なかなか慎重派だね
プロ!プロ!手つきがプロだね!
2023/05/12

苗植え(園庭編)

ふじ組は園庭の東側に作った栽培エリアに苗植え、種まきをしました。
早く大きくなあれ!
2023/05/12

花まつり

お釈迦様がお生まれになった日のお祝い「花まつり」。
光輝保育園では、毎年5月に開催します。
かえでちゃんのパネルシアターで、お祝いです。
ちょっと難しいお話だけど、わかったかな?
さつき組さん、お歌を披露です。
2023/05/12

うね作り、頑張りました!

さつき組のみんなが、光輝寮の向いの畑「光輝園」に野菜を植える「うね」を作りました。
暑い中、がんばったね!
2023/05/11
pagetop