光輝保育園

ブログ

春の遠足(さつき組@)

春の遠足は夏日でした。
暑くなるの早すぎ〜。まだ、春だよね・・・・・
でも、楽しかったね!
暑いよ〜、まだかな〜
あ、佐奈川が見えてきた
川遊びだよ!お水、冷たい!
うわ〜早速、掛け合いが始まってる!
大きなカニをみつけたよ!
気持ちイイよ〜!!
2022/05/18

春の遠足(さつき組A)

佐奈川の水遊びのあとは中央通り公園でお弁当&自由遊びを楽しみました!
佐奈川沿いで「かえでちゃん」と叫ぶ!
「お弁当いただきま〜す!」朝からお弁当作りありがとうございました!
美味しそうだなぁ〜
大勢で滑れる滑り台、盛り上がりました!
機長席、いただき!
帰りはお花を摘んで帰りましょ🌼
2022/05/18

避難訓練

突然の「地震だ〜!」の声と報知器の音!
びっくりした子も多い、今年度最初の避難訓練。
机の下に隠れろ〜!
頭巾をかぶって、避難!
クラスでお話です。みんな、上手にできました!
2022/05/17

野菜の苗を植えました

きゅうり・とうもろこし・オクラなどなど・・・
いろんな野菜の苗を植えてみました!
よっしゃ!まかせて!
よ〜し、ここへ土をもっとだ!
やさしく、けれどしっかりと
こ、こんな感じかな?
大きくなれよ〜
これが大きくなるのかなぁ?
2022/05/17

花まつり

お釈迦様の生誕をお祝いする仏事「花まつり」。
本当は4月ですが、保育園では毎年、5月にお祝いです。
天上天下唯我独尊。み〜んなこの世でたった一つの大切な存在です。
みんなで楽しくお祝いです!
かわいいお花がさきました
お釈迦さまのお誕生日なんだね〜
これ、もらえるの?
集会のあとは、みんなでリズム体操です!
2022/05/13

健診+健診

今日は歯科・内科健診でした。
痛いことされるわけじゃないのに、なんかドキドキしちゃうよね。
午前中は歯科健診です
「お口の中を見せるだけ?」と、みんなドキドキ
目、そらせば、緊張しないよ。
午後は内科健診
大きく「あ〜ん!」
先生、なんか聴こえる?
2022/05/12

ホールにて体を動かそう!

体づくりも子ども達の大切な「仕事」。
リズムに乗って、遊びながら体を動かします。
2022/05/11

鉄棒技を披露

カメラを持ってウロウロすると、写真撮って〜とあちこちから声がかかります。
秘儀「ツバメ!」
秘儀「豚の丸焼き!」
秘儀・・・ええっと・・・
秘儀?じゃなくて・・・黄昏てる?
わたしもやる〜
棒のぼりの練習もするぅ〜
2022/05/10

お散歩、いってきま〜す!

雨も上がり、晴れてきました!
ならば、すかさず、お散歩だい!
まだ出発しないの?2分待ちです・・・
はやく出発しようよ〜
さつき組さんの「出待ち」するふじ組さん。かわいい♡
お待たせいたしました!
いってきま〜す
2022/05/10

「さやいんげん」穫〜れた!

園舎の脇の狭〜い栽培エリアに植えた「さやいんげん」。
連休中に、たくさん実ったので、収穫です。
きれいな緑の房がたわわに!
え〜、こんなにいっぱい!?
ほら〜、見て見て〜!
2022/05/10
pagetop