光輝保育園

ブログ

凧、凧あがれ〜

真っ青な空に浮かぶ雲が、早い速度で流れてる・・・これは、絶好の凧あげ日和では?!
グランドに繰り出て、縦横無尽に駆け回る。自慢の凧よ、舞い上がれ!
ぼくは、走って走って走ってあげる!
こっち向きに走れば・・・
いや、こっち向きに走れば・・・
いやいや、こっち向きでしょ!
どっち向きだって、楽し−っ!
わーい!きれいにあがった〜!
2022/01/21

ちびっこ消防士

消防車来園は感染拡大で中止になりましたが、衣装を借りてきたので、さつき組のみんな、消防士に変身です!
衣装、重っ・・・でも、笑わなきゃ
放水開始だ!
「火消男五人組」見参!
ぶーちゃんを炎だと思って、狙い撃ちでぃ!
保育園は我らが守る!
さあ、お片付け、お片付け。いや〜、コスプレも大変だぁ
2022/01/21

「大寒」なんて、吹き飛ばせ!

今日は「大寒」。1年で一番寒い日。そんな日でも、さつき組は裸足で踊り、外に出てドッヂボールの練習に一生懸命!
「まん防」発出で、明日の消防車来園も見送りになり、ひかり保育園さんとのドッヂボール交流会は延期になってしまいましたが、
いつか対戦できると信じてドッヂボールの練習は続けてしまうのが、さつき組です!
裸足だけじゃなく、半袖の子も!
シャキーン!なかなか様になってきました!
剛速球、受けて見ろーっ!
私の速球もどうだっ!
いいフォームだ!行けぇ−!
何でこっちに投げてくるの!?ぶーちゃん狙い?
2022/01/20

「雪飾り」でーきた!

たんぽぽ組は雪の飾りづくりです。雪の結晶を模った色紙の上からスポンジで絵具をぽんぽんとはたくように塗りつければ、素敵な雪模様の飾りのできあがりです。
お好みカラーをポンポンポン!
きれいにできるかな〜
すてき〜!きれ〜!
私もトントントンと・・・
ほら!こうやるんだよ!
キレイでかわいい雪の結晶のできあがり〜❅
2022/01/19

鬼面づくり

節分にむけて、鬼のお面づくりを始めた、さつき組。粘土の半分をベースにして、残りの半分で顔や角のパーツを作ってひっつけます。
よ〜し!まずはベースだ!
粘土さわるの、楽しそう!
いい笑顔で作ってるね〜
めっちゃ真剣!気合入ってる!
「ここは、こうやって、こうすると、いいと思うんだよね」 語るね〜
「角つけて〜、鼻つけて〜♪」すんごい笑顔で作ってるね!(笑)完成が楽しみだね!
2022/01/19

穏やかな冬の日

今日はちょっと寒さが緩みましたね。もも組さん、冬の青空の下、園庭でのんびり過ごしました。
快晴でーす!気持ちいいよ〜
もも組「女子会」開催中
はいっ!納まりましたぁ!
貫禄の片手運転!「はいはい〜、通るよ〜♪」
えぇっ!幼いうちからチキンレース!?
気ままに園庭一周ドライブ行かない?
2022/01/19

ちゅうりっぷ組が何か始めましたよ・・・

ちゅうりっぷ組が、かわいい赤いバスの書き割りの前で何やら始めましたよ。
ワッペンつけて、マイクでしゃべって、おイスに座って・・・そうそう、29日には発表会があるんです!
練習が始まりました。でも、もうなんだかすでに、とってもかわいいんですけどっ!!(ネタバレ注意です!)
マイクにむかって元気よく!
ワッペンつけて、バスにじゅんばんこで乗車!
何をお話するのかな?
みんなで踊ろう!
ギャラリーさんもつられて踊る!
手作り楽器の演奏も楽しそう!
2022/01/18

晩白柚(ばんぺいゆ)

お歳暮で柑橘類の中で最大のザボン(白柚)の一種「晩白柚」をもらいました。食べごろになったので、おやつの時間に、さつき・ふじ組でいただくことに・・・と、ちょっと独特の香りと食味から、苦手な子が続出。お汁粉に続いて、悪戦苦闘する姿も💦なんだか、ごめんね。でも、ちょっといろんな味も経験してみてね。
「ばんぺいゆ」って?
「うっひゃ〜、何か苦い感じ〜!」
「す、す、す、すっぱい気がする−っ!」
「・・・うっ・・・・・」 笑顔がひきつってる?
「なんじゃこりゃ〜!」「うぷっ!」
ち〜ん・・・な、なんて悲し気なお顔・・・
「いや!けっこういけるかもよ!」 あ、そ、そんな、無理してない?
2022/01/17

雪の日

今朝は雪がよく降りました。薄っすら残った雪で小さな小さな雪だるまを作る子ども達。
テンションあがったね〜
小さな小さな雪だるまができました!
寒空の下、走る!
インカメにむけて「べ−っ!」(笑)
みんなで踊って、寒さを吹き飛ばそ!
きらーん!
雪と土でチョコレートホールケーキの完成!すごい!
2022/01/14

小雪ちらちら

小雪がちらつく園庭で、もも組のみんな、のんびり過ごします。
いらっしゃいませ〜
うまく渡れるかな〜?
2022/01/14
pagetop