光輝保育園

ブログ

まだ散らないで!桜さん!@

今年の桜は開花が早かった!ヤバいぞ!さつき組は進級をお祝いする会を終えたら、佐奈川へお花見に行くのが恒例なのに、散っちゃってない!?
というわけで、進級式を終えた、翌日の今日、三色団子を持参して、さっそく佐奈川へ!
やったぁ!まだまだ、桜、咲いてました!天気も良くって、最高のお花見日和でした。
春の奈佐川沿いは、ほんとに綺麗です。お花見、間に合ってよかったね〜!
「おっほ!これ、うまっ!」「やっぱ、花より団子じゃね?」「だね、だね〜!」
桜と菜花と青空と、飛行機雲と、緑と、子ども達と、え〜と、え〜と、なんかいっぱい!
興味深く自然を学ぶとき、僕は笑顔ではなく、真剣な顔になるのだ。
ほい!豆、みっけ!
桜に負けない、いい笑顔!
2023/04/04

まだ散らないで!桜さん!A

個人写真撮影中を横から盗み撮り!照れてる横顔が「イイね!」👍
「花を見て根を思う人になれ」の図?ちょっと、違うかな・・・
あ、これこそ「花を見て根を思う人になれ」の図かな?いや、単に引っこ抜いただけかな。。。
はーい、こちらに目線くださーい!
花より団子・・・じゃなくて、枝?実?葉っぱ?
えんだよりにも使わせてもらった大好きな写真です!
2023/04/04

進級をお祝いする会

1日に入園をお祝いする会を終え、今日から新しいお友だちとともにあらためて新年度が始まりました。
今日は「進級をお祝いする会」の開催です。
ご入園・ご進級おめでとうございます!
「進級をお祝いする会」みんな何色帽子になったか、わかるかな?
担任紹介です。子ども達も先生たちもちょっとドキドキ!みんな、楽しく仲良く過ごそうね!
今日の出し物はパネルシアター「ヤダットちゃん」。ヤダヤダ言わずに頑張るぞ〜!(って、思ってくれると嬉しいな)
新・さつき組さんで〜す!ふたりお休みの16人だけど、みんなパワフル!
最年長クラスへの進級をお祝いとして担任のあやちゃんとツーショット!みんなイイ笑顔で撮れましたよ!
2023/04/03

祝・ご入園

園庭は花びら絨毯でピンクに染まっています。。。
本日、25名のあたらしいお友だちが光輝保育園に入園しました。
入園おめでとうございます。
さあ、令和5年度スタートです!
入園おめでとうございます!
2023/04/01

ラストデイ

今年度も本日をもって終了です。
卒園児のみなさんのランドセル姿、楽しみにしています。
園庭の桜の木も待ってますよ!
 
2023/03/31

花吹雪はじまる@

自由登園日後半・・・桜の花びらが舞い始めました。
子どもたちは、降り積もった桜の花びら集めに夢中。
高齢の桜の下にシートを広げて、ちょっぴりお花見気分。
さつき組さんと過ごす時間もあと少し。。。
かえでちゃん、かなえちゃんになんだかひっつきまとわりつく子どもたち。
青空に舞う、切なくも綺麗な花吹雪です。
はらり、はらり
さくら、さくら
桜も遊び相手のひとつでした
花めがけて、ジャーンプ!
すっかりお花見気分だね
いや〜リラックスしてるね〜
2023/03/30

桜吹雪はじまるA

花びらいっぱい!
撮って〜
撮って撮って〜
私も撮って!
ドッヂボールの裏技「頭に当てられてもセーフだから正座して頭しか当てられなくしてセーフとなる作戦!」
2023/03/30

満開の桜の下で

桜・満開です!
時折、舞い落ちる花びらが子どもたちの頭上にパラリパラリ。
春ですね〜
花よりダンゴムシT
花よりダンゴムシU
満開です🌸
2023/03/28

今日から自由登園

卒園式を終え、センチメンタルな気分が保育園の中にほんのり漂います。
今日から「自由登園」です。。。
とはいえ、ほとんどのお子さんたちが今日も元気に登園!
今年もたくさんの花をつけた桜が子ども達をお出迎えです

 
半世紀以上の樹齢を誇る園庭の桜。今年もいっぱい咲いてくれました(あらら、逆光ですね。。。今度、きれいな写真掲載します!)
2023/03/27

卒園をお祝いする会<第1部>

さつき組の卒園の日です。晴れやかな笑顔で送り出さなければいけないのに、空模様と同じ、涙に濡れてしまいました。
寂しいけれど、お別れです。さつき組のみんな、卒園おめでとう!
「卒園をお祝いする会」第1部では、しっかりと保育証書を受け取り、素敵な歌声を披露。
 
式次第
保育証書、受け取ったよ!
お母さん、ありがとう!
元気いっぱいの歌声が響きます
歌詞に合わせた素敵な振り付けに思わず感動!
担任からのメッセージです
2023/03/25
pagetop