光輝保育園

ブログ

粘土あそび

寒の戻り。冷たい雨。
お部屋で粘土遊びを楽しむ、たんぽぽ組です
2023/02/13

雨の日だよ!全員集合!

北ではだとか。ここら辺は、冷たい。そして北風!
外に掲示しておいたプリントが飛んでしまいました。
ホールでは、みんなの元気な声。こっちでは子ども達が跳んでいました!
2023/02/10

手削り独楽

以前にも紹介しました隈本コマ(独楽工房「隈本木工所」/福岡県八女市)さんのコマ。
伝統の手削り技術で作られたコマです。今年はたんぽぽ組の手回し独楽もお取り寄せです。
その隈本コマさんからいただいたコマ遊びセットの土俵で、「はっけよい、残った!」。
でも勝負というよりは、みんなステージにあがって、いっしょにダンス!って感じ。
それも素敵だね〜
2023/02/10

卒園にむけて@

卒園の記念品の陶芸作品づくり。気持ちいい粘土の感触を楽しみながらの作陶です。
「いつできるの?」と、さつき組のみんなからの質問。
みんなが14回ぐらい寝たら、高温で焼いて、それから薬を塗って、また高温で焼いて出来上がり!
みんなが、あと40回ぐらい寝ればできあがりでーす。あら、途方に暮れちゃった?
けっこう時間かかるんだよー
 
夢中@
夢中A
夢中B
夢中C
夢中D
2023/02/09

卒園にむけてA

真剣@
真剣A
真剣B
できあがった土版。まずは自然乾燥させます
なぜかファイティングポーズの子がいる記念写真1枚目
なぜかファイティングポーズの子がいる記念写真2枚目
2023/02/09

アンコール

ちゅうりっぷ組が発表会で披露した劇遊びを
おひさまキラリのお友だちと一緒にアンコール上演。
みんな楽しそう!
2023/02/08

保育士のお仕事

光輝保育園の保育士の仕事?のひとつ。
和太鼓演舞。夕方の時間外に練習。がんばりました。
光輝保育園から、おひさまキラリに異動になった、れおなちゃんも練習から演舞に
参加してくれました!
さつき組のお手本になればと、子ども達の前で披露しました。
みんな、見てくれてありがとう!
子ども達から「ぶーちゃんは何かやらないの?」との問いかけ。
「え、えーと、見てるだけ・・・」
かっこええなぁ〜
この後のさつき組の太鼓練習は、影響をうけてとても気合が入ってました!
2023/02/08

アイドルの日常

ぽかぽか日和のいい天気。
アイドルもも組メンズの日常。
2023/02/08

レッスン1

「そーれっ!でん!でででん!」
元気な声と太鼓の音が響きます。
さつき組が卒園式に披露する和太鼓演舞の練習を始めました。
やる気のある子と、まだ気が乗らない子、いろいろです。
温度差激しい(笑)この頃の気候みたいです、はい。
2023/02/07

レッスン2

2023/02/07
pagetop