光輝保育園

ブログ

和太鼓の練習はじまる!@

デーンデーンデーンデーン デコデコ デンデン!
さつき組、和太鼓の練習、はじめましたー
2023/12/20

和太鼓の練習はじまる!A

あやちゃんの掛け声にあわせて、膝でリズムの練習!
2023/12/20

今日も制作

もも組やふじ組エリアで、制作に取り組んでいる子が何人か。
はい、今日もお邪魔しますよー
 
ついちゃったー
職人技その@垂直縫い上げ
職人技そのA斜構え縫い
職人技そのB引上げ縫い
職人技そのCさっきまでやりたくないと怒ってたけど、もう笑顔になれた縫い
2023/12/20

大掃除(たんぽぽ組)

今日は、たんぽぽ組が大掃除。
自分のロッカーの荷物を出して、中を雑巾がけ。
泣く子あり、遊ぶ子あり、おトイレ間に合わなかったり、ケンカしたり、大忙し?
かえでちゃんも、こだまちゃんもてんやわんや!
その横でヘラヘラ写真撮る、園長。みんな、怒らないでね
お、始まった、始まった
自分のロッカーきれいにしてまーす!
こんな感じでいいのかな?
なぜ?そんなお顔で?
「大掃除してると、今年もあと少しって感じねえ」「そうねぇ〜」
ん?あのー、掃除してください
2023/12/20

曇りの予報が晴れました!

今日は曇りの予報でしたが、日が出てきたので思いのほか、暖かい。
松風公園へいっても、「寒くなーい!」と、遊びわまった さつき組です。

 
2023/12/19

かわいい作品ができるといいね

みんな、園庭で遊んでると思ったら、交替でお部屋に入ってきています。
ふじ・たんぽぽ組が、こつこつとクリスマスの制作。
完成品が飾られるのが楽しみです!
 
2023/12/19

さつき組 働く!

さつき組が大掃除を始めました。
1年の汚れ、スゴ過ぎる!チリ取りはすぐいっぱい、雑巾は真っ黒け、バケツの水も真っ黒け。
さつき組のみんなが人海戦術できれいにしてくれました!
おつかれさまーーーーー!
お、始まったね。年末の恒例行事が
ロッカーの中まで拭き拭きしましょ
華麗に拭いてみせますって!
ふん!オレが運ぶ!
ここら辺が特に汚れてますなー
真剣。とっても真剣。
2023/12/18

冬の制作

ちゅうりっぷ組が冬の制作。
おや?綿はサンタさんのお髭かな?
それとも雪?
こうやってくっつけるんだよ!
これは、ここに・・ぺたっとね
ここにペターン!そして、ぐっと押す!
クリスマスの飾りは素敵ですね。こちらもちゅうりっぷ組のお友だちの作品です
2023/12/18

怪我を救出だ!

今日は避難訓練。設定は、地震発生後、火災が発生。大変だ!
テーブルの下に隠れたあと、「火事だー!」の声に園庭まで逃げる訓練です。
怪我人役を快く引き受けてくれたK君を こだまちゃんとゆづきちゃんが担架に乗せて救出です!!
ああぁっ!たいへん!K君がケガをして倒れているぅ!なぜ、テーブルの下に隠れなかったんだぁ!
「左手が特に痛いんですぅー!あと、お腹が出て寒いんですけどー!」鬼気迫る演技力!?
「さあ、もう大丈夫よ」「うぅっ、あ、あり・・がと・・う・・・」
Kくん、お疲れ様〜、クランクアップでーす!
2023/12/18

R5 クラス発表会(たんぽぽ)@

あいにく雨の中、クラス発表会にお越し下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
お子さんたち、とっても可愛かったですね。
みなさまが見に来てくれたとあって、ますます可愛く、がんばっていました。
前半は たんぽぽ組です!
 
2023/12/16
pagetop